日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ジョギングしながら聴く「S・ワンダー」
2011-10-30-Sun  CATEGORY: 日記(ジョギング)
 当ブログのタイトルを「 ジョギングしながら聴くSmoothJazz 」にしたのは、勿論「 スムースジャズ 」と共に「 ジョギング 」をメインのテーマにしようと思ったからなのですが、前回「 ジョギング 」について触れたのは何時だったか?忘れてしまった程、久しく話題にすらしてなかったので、今回は始めに「 ジョギング 」について久しぶりに語ろうと思います。

 ようやく自分が住む関東南部も最近は完全に秋らしい陽気になりましたが、十年近く前までの今頃の時期には、年に2回程度出場してたフルマラソンでの自己記録更新を目指して1キロでも多く走り込みをしてたものですが、その後マラソン大会に出場する意欲が徐々に薄れ、更に怪我や病気が重なったのをキッカケに走るのを完全に止めてから体重が「 50キロ台半ば 」で体脂肪率も「 10%そこそこ 」だった体型が想像し難いまでにメタボ化wしてしまった事に危機感を覚え、3.4年前くらいから再び走り始めましたが・・・・・

 と言っても「 翌日に疲れを残さない様に... 」を言い訳にして、「 7分/1km 」を確実にオーバーする超スローペースで「 4~5㌔ 」走る程度の日が殆どですが(苦笑)、但し超スローペースのお陰?で走りながら聴く音楽を余裕で楽しめる事も事実で、最近「 ジョギング 」中に聴く音楽は「 スムースジャズ 」を中心としたアルバムをそのまま聴くことが多かったので、先日久しぶりに「 ジョギング 」向けに自分で編集した音楽ファイルを作ることにしました♫

 選曲に関しては好きな曲を普通に集めただけではツマラナイので何かテーマを決めようとして閃いたのが、間違いなく「 スムース・ジャズ 」アーティスト達に最も数多くカヴァーされているであろう「 スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder) 」の、その「 スムース・ジャズ 」カヴァー曲で構成しようと思い立ち、平日ジョグ用に全曲で30分強分セレクトしたリストを下に貼りました。



曲名 アーティスト 収録アルバム iTunes
Love's In Need Of Love Today Najee Songs from the Key of Life Najee Plays Songs from the Key of Life: A Tribute to Stevie Wonder - Najee
As Chris Standring Soul Express Soul Express - Chris Standring
Ribbon in the Sky Mark Whitfield Songs of Wonder Songs of Wonder - マーク・ホイットフィールド
Overjoyed Blake Aaron With Every Touch With Every Touch - Blake Aaron
Send One Your Love Boney James Send One Your Love Send One Your Love - ボニー・ジェイムス
My Cherie Amour Bob Baldwin Newurbanjazz.Com New Urban Jazz - Bob Baldwin
Stay Gold Earl Klugh Nightsongs
Lately Stevie Wonder Hotter Than July Hotter Than July (Remastered) - スティーヴィー ワンダー

※ アルバムタイトル部分の「 Amazon.co.jp 」へのバナーと「 iTunes 」のボタンは、それぞれの該当アルバムのページへリンクしています。


 所持するアルバムの中から選曲する際、他の曲は複数のアーティストがカヴァーしている場合が殆どだったのに、10代の頃の淡い想い出(内緒w)と共にスティーヴィーの曲で一番好きな「 Lately 」に関しては「 スムース・ジャズ 」カヴァーされたアルバムを持ってなかったので、あえて本人のオリジナル・テイクを最後にセレクトしましたが、だったら自分で「 スムース・ジャズ 」風に「 Lately 」をアレンジした音源を録音・・・・・出来る能力が自分にはアリマセン(苦笑) (☍﹏⁰)


 「 Stay Gold ~ Lately / Stevie Wonder (Live) 」






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

トラックバック0 コメント4
Myジョギング用音楽リスト
2009-08-09-Sun  CATEGORY: 日記(ジョギング)
 もう既に「 夏休み 」に突入した方もいらっしゃるでしょうが、自分はあと2日ほど出勤した後、やっと5日間の休みを迎える事が出来そうです(溜息

 ところで当ブログのタイトルは「 ジョギングしながら聴く smooth jazz 」ですが、それを見てコチラへ訪問して下さった方の中には、内容的に期待ハズレと思われた方も多いのでは?  q( ̄3 ̄)p

 今でこそ「 Smooth Jazz 」という音楽ジャンルの魅力そのものにハマっている当方ですが、怪我や体調不良が続いて1年以上中断していた「 ジョギング 」を再開させた去年の秋口辺りとほぼ同時期に「 Smooth Jazz 」を聴き始めた当初は、あくまで「 ジョギング中に聴くにはピッタリな音楽 」程度の思いだったので、残念ながら「 スムースジャズ後進国 」の我が国では貴重な情報源の「 Smooth Jazz専門のネットラジオ 」を聴きながら「 この曲は(自分ペースの)ジョギングと相性良さそう! 」とか「 ジョギング中に聴いたら気持ちイイだろうなぁ♪ 」と思った曲が入ったアルバムを、殆ど知識も無いのに躊躇無く購入してました(苦笑

 今でも多少はその点を考慮しつつ購入するCDを選んでますが、あれから1年近く経った現在でも「 ジョギング 」中に聴く音楽の大半は「 Smooth Jazz 」が占めますし、時々アルバムそのままを流す事もありますが、通常は自分が「 ジョギング 」向けにセレクトしたナンバーを10曲程度纏めた「 リスト(フォルダ) 」を作り、それを聴きながら走ってます。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ^∇^)┘~~♪

 そこで今回は上記の理由で買い求めたCDから自分の「 ジョギング 」用に作った最初の「 Smooth Jazzナンバー・リスト 」を公開したいと思います。


タイトル アーティスト 収録アルバム iTunes
Quisiera Ser Turning Point Matador(♪) Turning Point - Matador
Together Again Dave Koz The Dance(♪) Dave Koz - The Dance
Just Around The Corner Eric Marienthal Just Around The Corner(♪) Eric Marienthal - Just Around the Corner
Shine Blake Aaron Desire(Ama) Blake Aaron - Desire
Chill or Be Chilled Oli Silk Limit's The Sky Oli Silk - The Limit's the Sky
You and I Michael Lington Heat(♪) Michael Lington - Heat
End of the Road Kim Waters Peaceful Journey(♪) Kim Waters - Peaceful Journey
Daddy-O Ken Navarro Grace Of Summer Light(♪) Ken Navarro - The Grace of Summer Light
It's on Tonight Brian Culbertson It's On Tonight(♪) Brian Culbertson - It's On Tonight
Dedication Boney James Shine (♪) Boney James - SHINE (シャイン)

※ アルバムタイトルに「 (Ama) 」が付いている物は「 Amazon.co.jp 」、それ以外は「 HMV ONLINE 」の該当アルバムのページへリンクしています。尚、「 (♪) 」が付いたアルバムはリンク先サイトページ内にて試聴可能です。


 ヘバりそうな時でも頑張れる元気を与えてくれる、どの曲も自分にとってのお気に入りばかりなのですが、改めてリストを見ると、スローなバラードから軽快なポップ・チューンまでテンポも曲調もバラバラで、イーブンペースで走るのが望ましい「 ジョギング 」用としては、ダメダメな出来かも(涙   (TεT;)

 さておき基本的に走りながらでは、歌の入ったボーカル・チューンよりもインストロメンタルの曲の方が聴き易いと感じる自分にとって、将に「 SmoothJazz 」はピッタリだった訳ですが、もし「 ジョギング 」中に聴く音楽にシックリくるものがナカナカ見付からないという方は、是非「 SmoothJazz 」系を一度試してみては如何でしょうか?

 今回取り上げたアルバムの中でしたら、個人的に「 SmoothJazzとは? 」を知って頂く為にも打って付けだと思う「 Michael Lington 」の「 Heat 」


 


は、艶やかなサックスの音色とポップなサウンドが爽快な印象を受ける「 ジョギングしながら聴く smooth jazz 」としてもオススメの1枚です♪  (o⌒∇⌒o)






ご迷惑で無ければ♪

トラックバック0 コメント0
「スロージョギング」のシューズ選び
2009-06-28-Sun  CATEGORY: 日記(ジョギング)
 「 SmoothJazz 」と「 ジョギング 」の2つをメインテーマとしてリューアルして再開させた筈の当ブログでしたが・・・・・再開後約半年経った今更ながら、殆ど「 ジョギング 」の話題をしてない事に気付いたので(苦笑)、今回は反省を踏まえて「 ジョギング 」についての話をしてみたいと思います。  (´~`ヾ)

 自分が普段走っているコースは、所謂地元の「 ジョギング&ウォーキング 」のメッカなのですが、ほぼ体調不良の心配も無くなって「 ジョギング 」を再開させた去年と大して変らない、基本 「 1km7~7分半 」ペースで5km走る「 スロージョグ 」から現在もナカナカ抜け出せず、たまに以前は当たり前に走れた平均的「 ジョギング 」ペースと云われる「 1km6分 」辺りを意識してトライしても、途中でペースダウンするか、どうにか走りきってもクタクタな状態で、その日は何をするにも億劫な程疲れ切ってしまう有様です。  ε=(´。`;;;) ハァ

 当然、周りの他のジョガーさん達は自分より早いペースで走っている人が殆どだったのですが、最近どこかのTV番組で「 スロージョギング 」特集があったらしく、自分と変わらないか、もしくは遅い位のペースで走っている人を良く見掛ける様になりました。

 ただ、そんな「 スロージョガー 」さん達の足元に目を遣ると、普通の「 スニーカー 」や他のスポーツ用シューズなど明らかに「 ジョギング・シューズ 」では無い靴を履かれている方が多いように見受けられるのですが、自分も走り始めは適当な靴で走った為、幾つかの足のトラブルに見舞われた経験があります。

「 スロージョギング 」とはいえ、脚や膝に掛かる負担は小さくないので、より安心・安全に「 ジョギング 」を楽しんで頂くためにも、適切なシューズ選びのアドバイスを今回少しさせて貰います。


1.普段履より1cm程度大きいサイズを選ぶ

 「 ジョギング 」中は、血液が徐々に溜まって足が膨張してくるので、普段履きと同じサイズのシューズだと「 血爪・死爪 」など爪のトラブルや、更には「 外反母趾 」の原因にも成りかねませんので、必ずつま先部分に足の指が自由に動かせる余裕が出来るサイズを選んでください。

 但し、中に余裕が有るが故に「 ジョギング 」時にシューズの中で足の位置が動いてしまうものですと「 靴づれ・マメ 」を引き起こしてしまうので、試足の際に踵部分がシッカリとホールドされ、ランニング時に中で足がづれる心配が無いかどうかを必ず確認してください。
  

2.「 安定性重視 」のモデルを選ぶ

 「 ジョギング・シューズ 」には「 スピード重視 」「 クッション性重視 」「 安定性重視 」と機能的に大きく分けて3つのタイプがあり、上級ランナーのレースやエリートランナーの練習向けの「 スピード重視 」モデルをイキナリ選ぶ初心者の方はまずいないと思いますが、特にダイエット目的で走り始める自身が過体重だと自覚している様な方に限って、クッションが効いたモデルが良いだろうと「 クッション性重視 」のモデルを選んでしまうケースが有るようです。

 「 クッション性重視 」のタイプは、継続的に「 ジョギング 」を行う為の筋(持久)力が備わっていて、ほぼランニング・フォームも安定している中級者以上向けのモデルが殆どなので、体重が大目の方こそ「 安定性重視 」モデルを選んで頂ければ、体重負荷による様々なトラブルを未然に防いでくれる筈です。

 上記以外にも、他の靴選びと同様に試足は夕方以降にするとか、購入する際は専門の知識を持った店員さんが居る店でアドバイスを受ける等、より御自身に合った「 ジョギング・シューズ 」を選んで頂き、永く「 ジョギング 」を楽しんで頂きたいと思います。
(勿論、自分と同じく好きな音楽を聴きながら走るのもイイですよ♪)

O(^◇^O)=3=3=3=3=3=3

 ちなみに自分が現在愛用しているシューズは、一応ジョグ歴のべ10年以上で、色々なメーカーの様々な「 ジョギング・シューズ 」を履いてみた中でも最も自分に合うと感じたシリーズモデルで、現在の「 スロージョギング 」にもピッタリな「 adidas 」の初~中級者向け「 安定性重視 」モデル

「 adidas レスポンスCS 」


です!






ご迷惑で無ければ♪

トラックバック0 コメント0
気になる「ジョギング用イヤホン」
2009-04-05-Sun  CATEGORY: 日記(ジョギング)
 せっかく先週は、慣れない早起きまでして「 ジョギング 」を休む(サボるw)日を、連続して作らない様にしたのに・・・・・・・

 今週の水曜の夜は、長い間「 雷雨 」が続いていたので、さすがに休まざるを得ないにしても、次の日の木曜も、帰宅後ダラダラしている内に、結局走らず仕舞で2日連続「 ジョギング 」を休んじゃいました(汗)。  (>_<。)\

 そんな自分の弛んだ根性を叩きのめす為、日曜の休みでも特に用事の無かった今日、久しぶりに地元の公営「 スポーツクラブ 」に出向き、ジムで2時間以上、気合を入れて?トレーニングしてきました!!

 そのジムの中に有る「 ドレットミル(ルームランナー) 」で走っていた時、ピンク系のウエアを着た小柄の可愛らしい女性が、ビンボーな自分には完全に「 身分不相応w 」であろう、高価そうな「 ワイアレスのヘッドセット 」

 ↓ こーゆーやつです♪


で音楽?を聴きながら、自分の隣で走り始めました♪♪

 自分が「 ジョギング 」しながら音楽を聴き始めた当初は、それ以前から愛用していた音響メーカー製のイアホンを使用していましたが、暫くしたら汗のせいか?音が出なくなってしまったので、それからは、消耗品のつもり(大体1~2ヶ月程度で駄目になりますw)で「 100円ショップのイヤホン 」を現在まで使い続けています。

 まぁ音質は「 100円なり 」ですがw最低限「 ステレオ感 」のある音を再生してくれるので、その点では不満は無いのですが、自分の耳(穴)の形が悪いのか「 ジョギング 」中、特に調子良く走っている時に限って、よく耳から「 イヤホン 」が外れて、折角の心地好い気分を削がれる事も(怒)。  ヾ(`ε´)ノ ぶーぶー!!

 先程「 スポーツクラブ 」からの帰宅後、気になって「 ワイアレスのヘッドセット 」をネットショップのWEBページで見ていたら、自分の悩みを解決してくれそうな商品を見つけました!!

「 パイオニア オープンエアー型ダイナミックステレオヘッドホン 」


 激しい運動中でも耳から外れる事無く、価格も「 1.000円 」程度と、まさか自分の為に考えられたのか?と勘違い(そんな訳ありませんがw)しそうな程、今の自分にピッタリな商品なのですが・・・・・?

 唯一の不安は、結構「 汗っかき 」の自分が「 ジョギング 」中に使用した場合の「 耐久性 」ですが、とりあえず近々試しに購入して、使用した感想をレヴューに書いて投稿してみるつもりです。

 もし、自分と同じ様な悩みをお持ちの方や、逆に上手く対処法を駆使して音楽を楽しんでいる「 ジョガー 」さんがいらっしゃれば、色々お話を伺えたら嬉しいです。  (⌒∇⌒)ノ♪♪






ご迷惑で無ければ♪

トラックバック0 コメント0
自分で自分を褒めてあげたい?
2009-03-29-Sun  CATEGORY: 日記(ジョギング)
 今週は忙しくて、毎日帰宅は夜10時近く(泣)。  ヽ( TдT;)ノ

 「 ジョギング 」に関して、出来れば毎日、最低でも2日以上連続して走らない日を作りたくないと思っているのですが、まだまだ山ほど在る手に入れたい「 SmoothJazz 」のCD購入資金の捻出など、毎月の決められたお小遣では足りない現状ゆえ、帰宅後から就寝時間までの間に、出来る限りの

「 ECナビ 」
お得なポイント貯まる!ECナビ

等の登録中の「 ポイントサイト 」での日々のポイント稼ぎや、「 アンケートサイト 」の

「 マクロミル 」


などから依頼されたアンケート回答など、以前の当ブログのメインテーマだった、所謂「 サイト稼ぎ 」に於ける、先送り出来ない作業をこなさなければなりません(汗)。  ■_ヾ(^^;)

 そこで、残業続きになる今週の「 ジョギング 」時間を捻出するため、朝が弱い事に関して、大抵の方には負けない自信が在るw自分が、いつもより1時間早起きする決意をし、早速火曜日から、自宅周辺を30分程度走る「 早朝ジョグ 」を始めました。

 北風吹く小雨の中、まだ半分寝ている状態のお陰か?寒さ・辛さも大して感じず、無難に「 ジョギング 」をこなし、終了後は、急いで暖かい風呂に入った頃には、やっと目も完全に覚めた感じになりました。

 普段は、パンを牛乳かコーヒーで無理やり流し込むだけの朝食も、少し余裕を持って味わいながら食べることが出来ましたし、昼間も、思ったより寝不足等の影響も無く、むしろ気分的にスッキリしている感じも♪♪

 「 これはイイかも? 」と、水・木曜と寝ぼけ眼で同じ様に「 早朝ジョグ 」をこなし、朝が超苦手な自分が、早起きして頑張ってる事に「 自分で自分を褒めて上げたい!! 」などと調子に乗っていたら?・・・・・

 案の定、金曜日は寝坊して走れず、自分の優柔不断で意志の弱い根性の無さに呆れつつ、結局「 早朝ジョグ 」は「 三日坊主 」で終わりそうです。  ミ(ノ;_ _)ノ

「 ECナビ 」の解説へ
「 マクロミル 」の解説へ






ご迷惑で無ければ♪

トラックバック0 コメント0
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
