日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
衝動買い?の影響
2010-11-28-Sun  CATEGORY: 日記(その他)
 そろそろ年末も近づいてきたのに仕事が忙しくなる気配すら無いので、先週末は4日続けてという自分にとって久々の3連休以上の休みになったのですが、普段このブログ書きにも使っている愛用の「 デスクトップ・パソコン 」が不調になり、サブ機の「 ノート・パソコン 」はありますが、やはり使い勝手のよい「 デスクトップ・パソコン 」が使用出来ないのは困るので、連休初日に自分で改善を試みたのですが・・・・・

 パソコン歴はソコソコ長いものの、殆ど使い道は「 ネットとメール 」だったアナログ世代の当方では色々試行錯誤しても直すことが出来ず、結局根負けして最後の手段「 ハードディスクの初期化 」を敢行し、その後も諸々の再設定などの作業の末に再び問題なく使用できる様になった頃には貴重な連休の1日分をほぼ使い果たしてしまいましたが、その後はまるで新品の様にサクサク作動するようになったので、精神的にはクタクタでしたが結果的には「 災い転じて福となす 」かな?と(苦笑 (´ヘ`;)ツカレタ....

 ここからは前回の話題の続きとなりますが、今月の某日に母親から「 N(母の元部下 兼 お友達)さんの旦那(自動車ディーラーの店長)さんが新車を安くするから買わないか?って言ってるけど、お前どう? 」と訊ねられ、即答で「 そんなカネ無い!! 」と返事しましたが、話だけでも聞こうと特に用事の無かった後日にその販売店へ出掛け、結局クルマの購入契約をしてしまいました!!

 その思わず衝動買いしてしまったクルマとは?

 「 スズキ ALTO(アルト) 」
  アルト

 どこかの会社へ「 営業車 」として数台納車する筈が、何かの手違いで1台だけ宙に浮いてしまったクルマだということで、オプションなどは如何にも「 軽の営業車 」的な簡素な装備で、特にビックリしたのは「 今時パワーウィンドウじゃないクルマがあったのかぁぁぁ!! ( ̄□ ̄|||) 」という、自分でも何時以来見たのか覚えてないクルクルする「 手動式の窓 」(苦笑)

  アルト 2
 更に、さすがにマニュアル式ながら「 エアコン 」は完備でしたが、クルマの中で好きなCDを聴くのが日頃の楽しみの一つである自分にとっては痛いカーステ無しの「 AM/FMカーラジオ 」

  アルト 3

だったのを見た時は「 コレは無いなぁ・・・ 」と買う気は完全に失せたのですが、その後8年近く乗り続けた「 トヨタ Vitz(ヴィッツ) 」に対する目一杯の下取りを含め、おそらく身内並みの割引をしてくれた中古の軽自動車でもソコソコ年式の古いモノしか買えないであろう見積書の激安価格!を見たら「 この機会を逃したら、こんな価格で新車が入手できる機会は殆ど無いだろう 」との思いが芽生え、突如の心変わりで咄嗟的に購入契約してしまいました(汗

 一番の問題点だったCDが聴けない事に関しては、少し余裕が出来たら「 イ○ローハット 」辺りで安いカーステを付ける事にし、それまでは携帯電話内の音楽プレイヤーを聴くことで我慢していますが、それでも「 次の乗り換えは中古になっちゃうんだろうなぁ..... 」と思ってたので、人生初の軽自動車とはいえ、三車連続で新車に乗り換えられた幸せを現在噛み締めてます(笑) (*´▽`*)♪

 肝心(?)の車の代金の支払い方法ですが、現在毎月返済し続けている「 住宅ローン 」以外に例え月々千円でも更にローンを支払うのは如何してもイヤだったので、「 自動車税 」は確実に安くなるし、おそらく多少は「 ガソリン代 」も節約できるであろうからと、万が一のために蓄えている貯金から一括払いしました。

 故に、突然クルマを買ってしまった直前までは今月中にでも買うつもりでいた


   「 TAKAMINE(タカミネ)DMP140NC NS 」



の購入代金として、更に貯金を下ろす勇気?は自分には無く・・・・・

 当ブログのタイトルは「 ジョギングしながら聴く smooth jazz 」ですが、テーマのひとつ「 ジョギング 」に関しては最近殆ど触れてませんし、もうひとつのテーマ「 スムースジャズ 」に関しても、レヴューしたいオキニイリのアルバムがマダマダ山の様にあるのですが、暫くは

「 どうなる!? Kickおじさんのエレガット購入計画 」

というテーマで記事を構成していくつもりなので御了承下さい(笑)。 <(_ _)>






ポチ♪ぷり~ず!

トラックバック0 コメント2
男心と秋の空
2010-11-17-Wed  CATEGORY: 日記(音楽)
 今回は、前回の記事の最後の方で就寝時に聴くCDとして最近お気に入りだと触れた「 Joyce Cooling(ジョイス・クーリング) 」のアルバム


Playing It Cool [Enhanced CD]




についての話題を。

 「 Playing It Cool 」については、一部のコアなファンにのみ「 幻の1.stアルバム 」として存在を知られていた(?)「 Cameo 」が現在の様に再販される以前は、コチラがジョイス姉さんのソロ・デビュー・アルバムだと一般的には認知されていた様ですが、自分がこのCDを入手したのは、まだ自ら好んで「 SmoothJazz 」を聴く様になって間も無い頃、一応それ以前から多少認知していた彼女のアルバムをショップで見かけて購入したのだと記憶してます。

 当時このアルバムを聴いた感想は「 曲の雰囲気は自分好みなものが多いけど、なんか在り来りでコレ!っていう個性が感じられないなぁ..... 」という、自分ごときがジョイス姉さんに対して失礼かつ勘違い極まりない評価を下し、結局アルバムを数回聴いた後にCDは放置状態に(恥

 その後、以前当ブログでも取り上げ、入手から大分経った現在でも時々聴いている最新作「 Global Cooling 」でジョイス姉さんに対する自分の印象はガラリと変わりましたが、それでも相変わらずお蔵入り同然だった「 Playing It Cool 」を就寝時に聴くアルバムとして先日久しぶりに取り出したのは、いつも寝室に置いてあるアルバムの中に「 今日はコレ! 」と思えたものが無かったので他のCDを物色してたら、たまたま目に付いたのがこのCDだったのですが・・・・・

 実際にベットの中で「 Playing It Cool 」を聴いてみたら、ジョイスの歌声とサムピッキングによるマイルドなギタートーンが曲調自体と相まって、実に心地好い眠りに誘ってくれるではありませんか♪ (*´▽`*)

 我ながら現金なもので(笑)、こうなった後は就寝時以外に「 Playing It Cool 」を聴いても、明らかに以前より良い印象へと心変わりしたですが、今までにも今回の様な久しぶりに聴いたアルバムの印象が以前と変わって良くなったという経験は何度もありましたが、やはり聴かなくなったCDを再び取り出すのは、あまり新たにCDを買ってない時期が多いと思われ、今回も何度かブログで言っていた様に「 エレガット 」購入資金を少しでも貯める為に出来る限りCD買うのを我慢していた時期でした。

 最近でも「 Dave Koz(デイヴ・コーズ) 」や「 Oli Silk(オリィ・シルク) 」など、通常なら発売前に予約してでも入手したであろう新作アルバムの購入もグッと堪えて我慢するなど、様々な節約の末に貯まった金額は、苦労した割には今現在ダントツの購入候補である


   「 TAKAMINE(タカミネ)DMP140NC NS 」



の購入資金としては微々たるもので、実際に購入するとなれば資金の大半は貯金を下ろさないと無理でしたが、それでも出来れば来週の連休中、遅くても来月中には念願の「 TAKAMINE(タカミネ)DMP140NC NS 」をついに買入する決意がようやく固まっていたのですが・・・・!?

 申し訳ありませんが、この話の続きは又次回という事で。 <(_ _)>


 「 On The Run/Joyce Cooling 」







ポチ♪ぷり~ず!

トラックバック0 コメント0
ララバイ オブ ザ 俺?
2010-11-07-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 おかげ様で大半は切羽詰りながら仕事していた先月とは打って変わり、10月の終盤から今の所はマイペースで仕事が出来る状況なので、このところ軽い「 腰痛&頻尿感 」が現れ、数年前に患った時は1ヶ月近い入院を余儀なくされた「 腎臓・尿管結石 」の初期症状かも?と不安に思った当方は、今週の月曜日は午前中で早引けさせて貰って午後から「 泌尿器科 」の病院へ行って検査した結果、不安は的中し左の腎臓から石が見付かってしまいました!
  ガ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ン!!!!

 但し、今回見付かった「 結石 」は、石を溶かす薬の服用で充分自然に排出可能であろう僅か「 4~5mm 」の小さな石だったという事で、取り敢えず「 C= (-。- ) ホッ♪ 」と安堵して病院から帰宅しました。

 そんな出来事から2日後の「 文化の日 」の休日は、普段より少し早めに目覚めた朝に約40分と普段より時間的には若干長めながら、相変わらず超スローペースのノロノロ亀さん「 ジョギング 」で汗を掻き、その後は日用品の買い物と昼食のために外出し、そして帰宅後は「 磐田 対 広島 」の「 ナビスコカップ決勝 」を、前半はギターの練習をしながらTV観戦していましたが、少し横になりたい気分だったのでハーフタイム頃に寝室へ移動して後半はベットに横たわりながら観始めたのですが、結局最後まで試合を見届けられずにそのまま眠ってしまいました(汗

 その後、付けっ放しだったTVの音で一度は目覚めるものの電源を消して直ぐに二度寝してしまい、夕飯の知らせに来た家族も余りにも気持ち良さ気に寝ていたので起こさなかったという位に熟睡した末に目覚めたのは何と!ベットに入ってから半日経った翌日の早朝「 午前4時 」近くでしたが、先月の仕事の疲れが今頃になって出たのかも?しれません。

 この日は騒がしい(?)「 サッカーのTV実況 」を聴きながらでも平気で眠っちゃいましたが、普段の就寝時は好きな音楽の中でも安らかな気持ちになれる穏やかな曲が多いアルバムのCDを選んで聴きながら寝る事が多く、特に1980年リリースの「 Late Night Guitar 」から前々作の「 Naked Guitar 」の様に「 Earl Klugh(アール・クルー) 」が様々なジャンルの著名な曲をクルーらしい聴きやすいガットギター・ジャズにアレンジしたナンバーを収録した、自分の中で勝手に「 スタンダード・シリーズ 」と呼んでいる作品達のCDは、自分の夜には欠かせないアイテムになっているのですが、特に以前レヴューを投稿した


Solo Guitar




は、オキニ入り自分向け「 ララバイ 」として長年重宝してる、聴く「 う○ぎパイ 」とも言うべき夜の友です(笑

 他にクルー作品以外で就寝時に聴くアルバムとして自分の中で最近人気急上昇中!なのが「 Joyce Cooling(ジョイス・クーリング) 」の2ndアルバム


Playing It Cool [Enhanced CD]




で、このアルバムについても色々と語りたい話があるのですが・・・・

 今回は最初に中年男のどうでも良い話を長々としてしまったので、最後に収録曲を1つだけUPして御茶を濁しつつ、「 Playing It Cool 」の話題は次回にしたいと思います(苦笑  (´~`ヾ)


 「 Say You Will/Joyce Cooling 」







ポチ♪ぷり~ず!

トラックバック0 コメント0
<< 2010/11 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
