日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
男心と秋の空?
2006-07-02-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
現在開催中の「 ドイツW杯 」に、一喜一憂しながらも夢中の管理人ですが、
当然(?)今回の「 W杯 」に関連付けた「 jazzCD 」の紹介記事を
当ブログに投稿しようと密かに目論んでいたのですが・・・

結局、「 チュニジアの夜 」や「 ディア・オールド・ストックホルム 」などの
今回の出場国の地名が入った「 スタンダード・ナンバー 」の曲名か、
女性ピアニストの「 ユタ・ヒップ 」などの「 ドイツ出身 」のアーティスト名程度の
「 ベタ 」な関連の物しか思い付かないまま、
「 日本代表 」は、1勝も出来ずに、予選敗退してしまいました。  (T◇T) アウ~

そんな「 日本代表 」の思わぬ結果に、すっかり意気消沈してしまった管理人の心は、
夏を通り越して、まるで木枯らしが吹き「 枯葉 」舞い散る晩秋の様だ。という事で、
今回御紹介するのは、「 イヴ・モンタン 」など「 シャンソン 」を代表する曲ながら、
「 jazzのスタンダード曲 」としても、多くのjazzミュージシャンに演奏され続けている
「 枯葉(Autumn Leaves) 」を含んだアルバムという「 ベタベタ 」な選択に!

管理人が「 レコード盤 」と「 CD 」の両方所持している数少ないアルバムの内の1枚
「 キャノンボール・アダレイ 」の「 SOMETHIN'ELSE 」内の「 枯葉 」も
「 マイルス・デイビス 」の奏でるミュートトランペットの音色がイイ感じですし、
「 Great Jazz Trio 」のアルバム「 Autumn Leaves 」のタイトル曲での
「 ハンク・ジョーンズ  」のピアノ演奏も、個人的には捨てがたいのですが、
どうせなら、男よりも女性に管理人の傷ついた心を癒して貰いたい(?)という事で、
今回御紹介する為に選んだアルバムは、「 女性ボーカル 」物の中から

「 サラ・ヴォーン 」の「 枯葉 」
   

※ 2006年6月現在、「 iTunes Music Store 」では、取り扱っておりません。
   視聴は「 amazon.co.jp 」サイト内にて可能です。



但し、このアルバム内の「 枯葉 」は、原曲の歌詞やメロディを無視した
「 サラ・ヴォーン 」の「 スキャット 」による「 アドリブ 」なので、
「 枯葉 」を聴きたいという方には不向きかもしれませんが、
いかにも黒人女性らしいソウルフルで迫力ある「 サラ・ヴォーン 」のヴォーカルは、
「 カーメン・ マックレイ 」や「 エラ・フィッツジェラルド 」らと共に
「 三大女性JAZZヴォーカリスト 」と評されるだけある素晴らしい歌声です。

数多くの名盤を残した「 サラ・ヴォーン 」のアルバムの中で、
管理人自身は、間違いなく一番好きな1枚です。  LOVE★⌒ヾ( ̄〓 ̄ヾ)

【 PR 】



投票お願いします!
ブログランキング



トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは
コメントらんとし | URL | 2006-07-02-Sun 21:43 [編集]
らんとしです。

ブラジル負けちゃいましたね。
チョットビックリ!
リードメールのクイズでブラジルに投票したのにーえん外れちゃった。

応援ぽちぽち
らんとし さんへ
コメントkick | URL | 2006-07-04-Tue 20:24 [編集]
応援有難う御座います。 <(_ _)>

自分はイングランドで予想していたのですが、
やっぱりハズれちゃいました。 (T◇T)

あとは、大好きなジダンのラストプレイが、
1分1秒でも長く観られる事を祈るのみです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
