日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
「5拍子」と「トルコ風 青い回旋曲」
2006-09-03-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
前回「 jazz 」に関する記事を投稿した後、管理人の脳裏に或る疑問が浮かびました。

それは、「 馴染みの無い人にとって、一番聴き覚えの有るjazzナンバーって何だろう? 」
という疑問だったのですが、「 知識・知能 」共に足りない頭で考えた結果w、
幾つかの曲が候補に思い浮かびながらも、最終的に出た結論は・・・・・

滋養強壮剤の「 アリ○ミン 」のCMを始め、色々な場面で使用されている、
「 ウエストコースト・ジャズ 」を代表するピアニスト「 デイブ・ブルーベック 」の代表曲
「 Take Five 」じゃないかと?  (´~`ヾ) ・・・だと思うけど、苦情はナシでw

という事で、今回御紹介するのは「 Take Five 」収録のアルバム

「 TIME OUT(1960) 」
 
    Dave Brubeck - Dave Brubeck

※ 「 iTunes Music Store 」での購入は、ベスト盤「 Dave Brubeck 」からになります。
   「 TIME OUT 」全収録曲の視聴は、「 amazon.co.jp 」のサイト内にて可能です。
  



変則的な「 5拍子 」というリズムなのに聴きやすいメロディの「 Take Five 」は、
皆さん、絶対に聴き覚えが有る筈です。(是非、御時間が許すならば、視聴してみて下さい)

但し、管理人が「 TIME OUT 」収録曲の中で、一番お気に入りなのは、
1曲目に収録の、タイトルの「 ロンド(旋回曲) 」の通り、ピアノとサックスに拠る
「 ユニゾン(同じ音程のメロディ) 」で一つのメロディを繰り返すテーマから始まり、
その後、変調に次ぐ変調を繰り返すという難解な構成なのに聞き易い、
変則的な手法を好む(?)「 デイブ・ブルーベック 」ならではの
「 Blue Rondo a la Turk (直訳すると、トルコ風 青い旋回曲?) 」です。

管理人が始めて「 Blue Rondo a la Turk  」を聴いた後は、
印象的なテーマが、しばらく頭にこびり付いて離れませんでした。  ( ̄。 ̄)♪

残りの「 TIME OUT 」の収録曲も、
「 jazz 」に馴染みの無い方でも、聴きやすい曲揃いですので、
是非、機会があれば聴いてみて下さい。


投票お願いします!
ブログランキング


あと、チョコッとだけ「 お小遣いサイト 」の話題も!


おバカな管理人(泣)以外の会員の方々は、とっくにお気づきだと思いますが、
毎年「 夏休みの頃 」と「 年末年始 」の期間限定で登場していた

「 ネットマイル 」



のコンテンツ「 マイルくじ 」が、今年もお盆の頃には既に登場していた様ですが、
入り口が、トップページ中段位に、目立たないTEXTバナーで在った為(言い訳w)、
先日まで、完全に見逃して参加し損なっていました。  ―(T_T)→ グサッ! 

もっと早く気付いて参加していれば、一等の「 5.000マイル 」が当っていたカモ?と思うと、
悔しくて夜も眠れませんでした(ウソw)が、今回の「 マイルくじ 」は開催期間の提示も無く、
とりあえず定番のコンテンツとして暫く継続するみたいです。  (o^-^o) 結構ウレシイ♪

「 ネットマイル 」の解説へ


【 PR 】



投票お願いします!
ブログランキング

20051022220732.gif

トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
え~~!!
コメント貧乏主婦のぞみ | URL | 2006-09-03-Sun 21:41 [編集]
そうだったんですか~!?
オートサーフとかでも履歴って残るんですか!?
kickさんの足跡実はしょちゅう残っています。。
そうだったんだ~、よく来てくれてる人でコメントしてくれない人ってそういう事なのかもしれませんね^^;
それなのに、、すみませんでした(>_<)きをつけま~す!ぽちぽち!!
コメントぶぅちゃん | URL | 2006-09-04-Mon 00:15 [編集]
こんばんは♪
そうですよ~、CASSです!
私もわかってなかったんですが
楽天リサーチに変わったみたいですね!
把握してなかったです(^^;;
半年に一回ぐらいですが
換金できるペースでやってます!

それでは色々ぽちぽち!
コメントぶぅちゃん | URL | 2006-09-04-Mon 18:22 [編集]
こんにちは♪
ネットマイル・・・先月登録したんですが
実はそれ以来一度も行ってません(><
メールボックスが大変な事になっていて
ついつい見るのが怖くて(><
リドメを含めると・・・(涙

それではいつものぽちぽち!
こんばんは!
コメントまあこ | URL | 2006-09-04-Mon 19:18 [編集]
kick さん、ごめんよ~。。。
コメ、さぼりまくりで!^^;
まあこさんも本気で仕事探そうかなぁ・・・と考え中です。^^
初めまして。
コメントゆき | URL | 2006-09-04-Mon 20:07 [編集]
ちびたさんの所から来ました。
情報満載のブログですね
あちこち応援★
コメント投0 ちびた | URL | 2006-09-04-Mon 20:11 [編集]
こんばんわ!
今日は休みで今戻りました!
情報見させてもらいますね^^
ぽちぽち☆
こんにちは
コメントゆき | URL | 2006-09-05-Tue 13:09 [編集]
昨日はありがとうございました。

今日はゆっくりサイトを見せてもらいました。
これからも遊びに来ますね
応援★
コメントぶぅちゃん | URL | 2006-09-05-Tue 15:53 [編集]
こんにちは♪
応援回りにやってきました!
今日も暑いですよね(><
お互いお小遣い稼ぎ頑張りましょう♪

それではぽちぽち!!
こんにちは
コメントらんとし | URL | 2006-09-05-Tue 17:47 [編集]
らんとしです。

いつまで気力が持つかな?
最近お疲れ気味なので辛いですね。
頑張ってコメント回り続けれている内は大丈夫かな。
でも何処まで頑張れるのだろうか?
チョット心配ですね。

応援ポチQ
コメントkick | URL | 2006-09-05-Tue 19:52 [編集]
>のぞみ さん

ア・ハ・ハ♪
自分は、のぞみさんと同じトラフのオートサーフで、
ほぼ毎日500~2.000PV位稼いでいるので、
かなりの確立で、履歴に引っかかっていると思います。 (´~`ヾ)

以前は、トラフでPV稼いだって、殆んど素通りで意味無いと、
それほどマメには利用していなかったのですが、
毎日出来る限り利用する様に成ってからは、
以前は何度申請しても通らなかったマーチャントが、
うそみたいに次々認証されるのを目の当たりにして、
PVを増やす事の重要性を実感しています。

又、トラフのお陰で、のぞみさんともお知り合いに成れた訳で・・・
これからも、お付き合い頂けるとウレシイです。 (。-_-。)ポッ

>ぶぅちゃん さん

いつも応援コメ本当に感謝しています。 <(_ _)>

自分も、コメ残せない時間が無い日でも、
出来るだけ応援ポチ☆しに伺わせて頂く事で、
恩に報いたいと思っているのですが、
それだけでは、十分な報いには為らないので、
ここで取って置きの‘ガリガリ君情報’を!

「コーラ味」をそれなりに探してみたのですが発見出来ず、
替わりに初体験の「マンゴー味」を買って食してみたのですが・・・

やはり自分は、定番の「ソーダ味」が一番好みの様です。
どこが「取って置きの情報」じゃ~!! o-_-)=○)゜O゜)

>まあこ さん

イエイエ
自分も時間の有る時しかコメ出来ないですから。
それに、今まあこさんが夢中な事は、時間が勝負だと、
(未経験ですが)理解していますw (*-_-)σ Time is Money!!

>ゆき さん

1度ならず2度までも、ご丁寧なコメント感謝します。 <(_ _)>

自分も、ゆきさんのブログを、ゆっくり拝見したいので、
この後、今日中には伺わせて貰います。 
。。。。。(((ノ^ ∀^)ノ まっててネェ~♪

>ちびた さん

有意義な休日でしたか?
帰宅早々、お祭り?が始まっていたのなら、
かなりバタバタされて、お疲れでしょうが、
体には、充分お気を付け下さい。 (○^∇^)_旦~~ お茶でもどうぞ♪

>らんとし さん

決して無理は為さらないで下さい。

偉そうな事を言わせて貰えば、体を壊してしまえば、
これまでの‘らんとし’さんの努力が水の泡になってしまいます。

自分へのコメは、余裕のある時だけで充分ですから、
お互いマイペースで楽しみながらガンバロウ! レ(゜゜レ) OH~♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
