日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
今、「上原ひろみ」が気になってます
2006-10-13-Fri  CATEGORY: 日記(音楽)
管理人自身は、自分をまだ「 オジサン 」ではなく「 お兄さん 」だと確信していますがw
「 jazz 」と言えば、年配の方が好む音楽とのイメージが一般的だと思っていて、
実際、知り合いに同年代以下の「 jazz 」ファンは、一人もいません。 ( T_T) 淋しい....

ところが、最近若い世代にも「 jazz 」を聴く人が徐々に増えているそうで、
その原因の一つが、「 ジャミロクワイ 」で有名な「 アシッド・ジャズ 」などの、
所謂「 ダンスミュージック 」系の「 クラブ・ジャズ 」が好きな人たちが、
そのルーツとも言える「 モダンジャズ 」などの「 スタンダードジャズ 」を聴き出した事。

更に、世界に通じる実力を持つ若手の「 日本人ジャズミュージシャン 」達の影響で、
彼らの活躍に興味を持ち、支持している同年代の人たちの存在が、
若い世代に「 jazz 」ファンを増やしている要因の様です。

そんな現在活躍中の若手「 日本人ジャズミュージシャン 」の一人で、
自分も以前から気になっていたのが、女性ピアニストの「 上原ひろみ 」です。


「 上原ひろみ 」の最新3rdアルバム「 スパイラル 」
        

※ 06/10現在「 iTunes Store 」での取り扱いは、御座いません。
   視聴は「 ユニバーサルミュージック 公式ページ 」にて。 要【real】or【WMP】


自分にとっては、現在「 アメリカ 」を活動の中心にしている彼女が先日帰国し、
同時期に来日していた「 ジャズ・フュージョン 」界の大御所「 チック・コリア 」と競演した、
或るTV番組を録画して観たのが、始めて聴いた「 上原ひろみ 」の演奏でした。

「 1979年生まれ 」には見えない童顔で、クリッとした目の愛らしい顔立ちに加え、
おそらく小柄な体格で、手も決して大きくは無いであろう彼女からは想像し難い、
「 チック・コリア 」も認める、噂通りの驚愕の演奏テクニックの連続に、
管理人も録画した映像を、おもわず繰り返し観てしまう程、引き込まれてしまいました。  

日本での「 上原ひろみ 」人気の要因は、彼女の素晴らしい演奏技術は勿論、
多分、その可愛らしいルックスも、一役買っているのではないか?と思うのですが、
欧米人からすれば、10代(しかも前半?)にしか見えないであろう小さな東洋の少女が、
物凄いテクニックで「 jazzピアノ 」を演奏する事に対する驚きが、
(根拠の無い自分の想像ですが)彼女の「 アメリカ 」での人気の要因の様な気がします。

とにかく彼女の「 生演奏 」を一度聴いてみたい管理人は、次の「 帰国コンサート 」には、
是非足を運ぼうと、今から楽しみにしています。  o(^-^)o ワクワク♪


投票お願いします!
ブログランキング
トラックバック1 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ギャハハハ(≧▽≦)
コメント貧乏主婦のぞみ | URL | 2006-10-13-Fri 20:55 [編集]
ほんとだー!更新してるー!!
更新のお知らせありがと~(´▽`*)
サッカーの話しに続き、上原ひろみさんもわからなーいv( ̄Д ̄)v
でも記事読んでたら音楽よりルックスの方が好きなんでしょ!!(´▽`*)ズボシ?

しかし
(メ■_■)y-  「女性のスポーツの汗は、どんな宝石よりも美しい」

これ笑った~!!!ギャハハハ(≧▽≦)
でもねー私の汗ってーべっっちょりなんだー(´▽`*)キモイデショ?

私も「おばさん」ではなく「綺麗なお姉さん」だと確信してますv( ̄Д ̄)v
応援★
コメントぶぅちゃん | URL | 2006-10-14-Sat 11:21 [編集]
おはようございます!

なんであのバイクに100万も
出すのか不思議だったんですが
改造?してるんですよね??
だからなのかな??
100万もだすんだったら
新しいの買ったほうが早いような
気もするんだけどな~(^^;;

ちなみにパグ(ぶぅた)は
鼻が短いので絶対に臭覚とか
あんまり役に立ってないような(笑


それでは応援ぽち!
コメントkick | URL | 2006-10-15-Sun 20:36 [編集]
>のぞみ さん

いえいえw
彼女のルックスについて書いた意図は、
少しでも「jazz」に興味を持って貰う為に、
男のス○べ心?を利用しようと企んだ訳で・・・(´~`ヾ)

自分は、もし「伊東美咲」か、「仲間由紀恵」辺りなら、
「ねこふんじゃった」でも聴き惚れると思います(恥) ( 。・・。)

>ぶぅちゃん さん

ハーレー乗りは、大抵自分の好みにカスタマイズしてるので、
「愛車=世界で1台」という事で、愛着は物凄いです。
しかもハーレーに乗れる人は、お金も時間も余裕のある方なので、
日本では、殆んど団魂世代以上の方です。 (メ■_■) Easy Rider

失礼ですが・・・
飼い主さんも気が付かない能力が、
「ぶぅ太」君には、備わっているかも?
例えば、あの「メン・イン・ブラック」のパグ犬みたいに?
って、また映画の話を持ち出して、
ぶぅちゃんさんの手を煩わせてしまったらゴメンナサイ。  \(_ _。)
トラックバック
TB*URL
-
トラックバック 2008-01-05-Sat 06:49
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
