日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
自身のジョギング歴
2009-02-22-Sun  CATEGORY: プロフィール
 まずはリニュ-アル第一弾!!の投稿として、自己紹介がてら自身の「 ジョギング 」歴などを簡単に申し上げますと・・・

 社会人になって数年後、明らかな運動不足を実感して入会したスポーツクラブに、市民マラソンやトライアスロンなどに出場している人たちがいて、その方々に感化され、自分もロードを走るようになったのが「 ジョギング 」を始めたきっかけでした。
 
 後に自分も市民レベルのマラソン大会に出場するようになる頃には、遅くても「 1km5分 」を超えることは無いペースで最低でも1時間、休日には2~4時間ぶっ続けで走ることも珍しくないという、若さ故の充実した気力と体力に任せて、今では考えられない(自分にしてはw)ハードな走り方をしてました。

 ただ、その後(表面上の条件・待遇の良さに目が眩んでw)或る企業に転職したのですが、その先に待っていたのは、終電ギリギリまでの残業や、休日出勤など当たり前!の職場(当然?一定時間以上の残業代はカット)。  ―( T _ T )→  グサッ!!

 必然的にスポーツクラブは辞めざる負えなくなり「 ジョギング 」も中断状態になりつつも、辛抱して3年以上勤め上げましたが、そんな状況を周りの友人達や、誰よりも家族が当然心配し、今度は自分なりに熟考した上で知人(大恩人!)の紹介で2度目の転職をしました。

 そして転職前とは比べ物にならない程の余暇時間が出来たので、自身初めてとなる当ブログを立ち上げたり、以前とは違い「 1km6~7分 」程度のペースで30分~1時間程度の健康・体力維持が目的のfan「 ジョギング 」ですが、再び走り始めるなど、充実した日々を過ごしていたのですが・・・・・?

 自分の人生において、良い事は長くは続かないようで、ちょうど当ブログを中断してから数ヵ月後にあたる2007年の5月に、突然「 腎臓(尿管)結石 」による左脇腹の激痛が走り、約1ヶ月ほど入院するハメに。

 更に悪い事は続き、その後も怪我や病気による2回の入院を含め、去年の前半位まで、殆ど何かしらの怪我・病気を抱えているという、間違いなく健康面では人生最悪の時期になっていました(涙)。
 
 当然、この時期も「 ジョギング 」はおろか、殆ど運動らしい事はせずに過ごしてきたのですが、去年の春先に患った「 扁桃腺濃炎 」以外は、ほぼ食事に関しては制限や不自由など無かったので、好き勝手に飲み食いしていた挙句、1年ちょっとで10kg以上も体重が増加してしまいました。  ( ̄∇ ̄ ;) ガ~ン!!

 そこで健康面での問題も解消し、気候的にも涼しくなってきた去年の9月から、今度はダイエットが第一目的の「 ジョギング 」を再開させました。

 再開当初の頃は、歩くのと変わらないような超スローペースで3kmの距離を30分近く掛けて走ったのに、走り終える頃にはヘトヘトになり、想像以上の自身の体力の衰えにショックを隠しきれませんでしたが、決して無理はしないようにマイペースを心掛けつつも、コツコツ走り続けてきた現在では、5kmのコースを「 1km7分~7分半 」位のペースでなら、日常的に継続して走れる位には体力が回復してきました。

 又、以前には無かった「 ジョギング 」の楽しみ方として、今回からau携帯電話のGPS機能を利用したアプリ

「 Run&Walk 」


を利用し、簡単に走行距離・時間や平均ペースなどのデータを管理しつつ、音楽を聴きながら気持ち良く走ってます♪  C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;^ω^)┘

 そんな「 ジョギング 」中に聴く音楽として最適だと思い、最近すっかり夢中になっているタイトルにもある「 Smooth Jazz 」に関しては、これから当ブログにてタップリと語らせて頂くつもりです(笑)。





ご迷惑で無ければ♪

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
