日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
休日終わりに沁みる「サッチモ」
2009-06-14-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 まったく「 SmoothJazz 」に飽きた!?などと言う事は無いのですが、正直このところ自分の嗜好が「 純Jazz 」モードに偏りがちなので、今回も先週話題にした「 Nights of Ballads and Blues 」と同様、忙しかった先月後半に唯一自宅で一息つけた日曜の夜に聴いていた「 Jazz 」アルバムの話を・・・・・

 そのアルバムとは、紛れ無きジャズ界に燦然と輝く巨星であり、「 Miles Davis 」や「 Wynton Marsalis 」など多くの一流プレーヤーが真似しようにも不可能だったと言わしめるほど唯一無二の存在であるJazzトランペッター「 サッチモ 」こと「 Louis Armstrong 」の、もうひとつの顔であるシンガー「 Louis Armstrong 」をフューチャーした全収録曲がボーカル入りの、自分にとっての初のアームストロング作品


「 この素晴らしき世界/サッチモ・ベスト 」
   



 もう十数年も前の事なので詳細は忘れましたが、このアルバムの1曲目にも収められている「 What a Wonderful World(この素晴らしき世界) 」が何故か聴きたくて我慢出来なくなり、今なら「 iTunes 」とかで1曲買い出来ますが、当時は当然「 音楽配信サイト 」などまだ無い時代ですから、比較的安価だったこのベスト盤購入を選択したのは憶えてます。

 ただ「 ベストアルバム 」というと、個人的に安易な寄せ集めっぽい感じがするのが否めず、当時も普通なら避けていた筈なのですが?このCDに収録されている「 What a Wonderful World(この素晴らしき世界) 」は、他のアルバムに収められているテイクとは別の、あるラジオの公開番組に出演時のライブ音源ですし、他にも何曲か貴重な別テイクが入った単なる「 ベストアルバム 」の枠を超えた作品になっていて、肝心の中身の方も、これ一枚でも充分アームストロングの魅力が伝わる内容になっていると思います。

 誰も真似出来ない特徴有るトランペットの音色と、更にアームストロングの個性的かつ独特なダミ声の歌が相まって創造される音楽に魅了された自分は、その後新たに2枚のアルバムを購入しましたが、それから十年以上経った今でも、今回の様に休日終わりの自宅での夜になると「 Louis Armstrong 」が聴きたくなる事が時々あるので、その度にどれかしらのCDを引っ張り出して、アームストロングの世界にドップリと浸っております♪♪

 自分にとっての「 Louis Armstrong 」とは、「 Jazz 」では無くて「 サッチモ 」というジャンルの音楽を唯一演じれる人であり、他の誰の音楽とも替えの効かないOnlyOneの存在だと言えると思います。

 自分も、見るモノ聴くモノの全てが輝いて見え、思わず心の底から

「 What a Wonderful World!! 」

と口走ってしまう位の有意義な人生を送りたいものです。  (ё_ё)ゝキラキラ★


 「 What a Wonderful World(この素晴らしき世界) 」



※ 最近「 SmoothJazz 」の話題を御無沙汰しちゃっているので、とりあえず「 ニコニコ動画 」にUPされている、自分も時々利用させて貰っている選曲がネ申レベルの【作業用BGM】を貼って、今回はお茶を濁らせて頂きます(失笑  <(_ _)>








ご迷惑で無ければ♪

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
