日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
求む!BANDっぽいスムースジャズ
2009-09-06-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 お盆を過ぎた頃から関東地方では、とても夏とは思えない過ごし易い日が多く、自宅からも夜には遠くから「 スズムシ 」の泣き声が微かに聞こえるなど、すっかり秋の様な気配です。

 自らが聴く為に選ぶ音楽も、まだ暑かった先月中旬辺りまでは「 ナイロン・ギター 」の音色が心地好い「 Earl Klugh 」を始め、聴けば清涼感を味わえる夏に合いそうなタイプのものをチョイスしがちでしたが、最近の涼しい陽気に「 人肌恋しく 」なったのか?は判りませんがw「 打ち込み 」や「 ダビング・サンプリング 」など人工的な手法を多用したものよりも、「 バンド・サウンド 」感があって、CD音源からでも各プレーヤーの「 指・息使い 」が伝わってくるような「 SmoothJazz 」を聴きたくなってきました♪

 そんな「 バンド・サウンド 」を自分が今までに最も感じた「 SmoothJazz 」系アーティストといえば、以前このブログに

 「 Matador 」
icon         


の「 レヴュー 」を投稿した事のある「 Turning Point 」なのですが、約1年前に「 Matador 」を入手して以降、他に2枚のCDを購入しましたが、彼らのCDは現在入手困難なものが多く、何より一番期待している新譜も「 Matador 」から4年以上リリースされてません。  新譜マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン

(但し「 iTunes Store 」では「 Matador 」を始め、現在6作品が購入可能です)

 現在の「 Turning Point 」の状況を少し調べてみたところ、全米各地での「 Live活動 」をソコソコ行っている様ですし、いずれアルバムのニューリリースのアナウンスを聞ける時は来るでしょうが、とりあえず次の「 SmoothJazz 」CD購入候補に是非「 バンド・サウンド 」ぽさが感じられるアルバムを1枚選びたいと考えているのですが・・・・・

 そこで「 Turning Point 」と同じバンド形態の「 SmoothJazz 」系グループから、ネットラジオ等で聴いて以前から気になっていた

 「 Driving Force/3rd Force  」       「 This Way/Acoustic Alchemy  」
icon        icon


辺りが、摂り合えず今のところの選択肢なのですが、「 バンド・サウンド 」感が味わえる「 SmoothJazz 」なら「 ○○ 」がよいのでは?と思い浮かぶ「 グループorアルバム 」がある方がいらっしゃれば、是非当方に御教示下されば嬉しいです。  <(_ _)>


「 Turning Point Live (guest Jeff Kashiwa) 」







ご迷惑で無ければ♪

トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントMusicman | URL | 2009-09-08-Tue 22:03 [編集]
バンドっぽいサウンドですか?
個人的には「Down To The Bone / Crazy Vibes and Things」なんてオススメです。
ドラムも基本的に生だし、しかも「GOTA(屋敷豪太)」が叩いていますしね。
「インコグニート」とはまた違ったスムース・ジャズ寄りのファンク・サウンドでかなりオススメです。
他にも「ラムゼイ・ルイス」のプロジェクト「Urban Knights」なんてのもかなりバンドっぽい音ですねー。
>Musicman さん
コメントkick | URL | 2009-09-09-Wed 22:11 [編集]
うおぉ!Musicmanさんのオススメなら間違いないですね^^

> 個人的には「Down To The Bone / Crazy Vibes and Things」なんてオススメです。
> ドラムも基本的に生だし、しかも「GOTA(屋敷豪太)」が叩いていますしね。

正直”Crazy Vibes and Things”って聞いた事すらありませんでした(恥
”屋敷豪太”も海外でも評価の高いドラマーってゆう事くらいしか・・・
でも、普段アシッドはあまり聴きませんが”Incognito”は嫌いじゃないんで、
彼らをスムジャ寄りにしたスタイルと言う事は、自分好みの可能性が高そうな^^
早速試聴できるトコ探して聴いてみます♪

> 他にも「ラムゼイ・ルイス」のプロジェクト「Urban Knights」なんてのもかなりバンドっぽい音ですねー。

あっ!”Urban Knights”忘れてました(汗
昔聴いてたFM番組で結構頻繁にONAIRされてたので、
いつかCDを購入しようと思いつつ、現在未入手のままなんです(汗

いつもアドバイスを頂いてばかりですいません <(_ _)>
今月もSWの付き合いとかで出費が嵩みそうで、
CDは2.3枚買うのがやっとだと思うので、
アドバイスを参考に慎重に選ばせて貰います(ビンボーが憎いw
バンドもん。
コメントヤセガエル | URL | 2009-09-10-Thu 01:15 [編集]
kickさん、コンバンハ。(・∀・)

バンドもの。
やはり、と申しましょうか、一番先に思いついたのはフォープレイでした。
kickさんも所有されてると思いますけど、リトナー在籍時の1st~3rdが
私の愛聴盤なんです。特に1st は不朽の名作だと思っとります。

変化球だと、ファットバーガー、スペシャルEFX なんかも。

ちなみにアーバンナイツは、あのブック●フの、洋楽250円棚で入手でき
るかもしれませんよ!(・∀・)b ←(入手したヤツ)
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2009-09-10-Thu 21:43 [編集]
ヤセさん、コンバンハ♪ コメ感謝です(はーとw

> やはり、と申しましょうか、一番先に思いついたのはフォープレイでした。
> kickさんも所有されてると思いますけど、リトナー在籍時の1st~3rdが
> 私の愛聴盤なんです。特に1st は不朽の名作だと思っとります。

はい!やはり”FourPlay"は1stを一番評価する方が多いみたいですが、バンドの存在自体が別格というか、神の領域というか・・・・・

って、実はボブ爺をはじめ、メンバーそれぞれが参加しているアルバムは結構所持してますし、YouTubeのお気に入り登録も”FourPlay”関連が1.2を争うほど多いのですが、”FourPlay"名義のCDは1枚も持ってないんです(痛ッ

なんか「良くて当たり前!」ていう先入観がCD購入のモチベーションを下げてしまうというか・・・(;´д`)ゞ

> 変化球だと、ファットバーガー、スペシャルEFX なんかも。

なるほど!!
特に”SpecialEFX” は最近のアルバムしか知らないので、なんとかジンダ(でしたっけ?)が中心メンバーだった頃の作品も聴いてみたいと思ってました。

> ちなみにアーバンナイツは、あのブック●フの、洋楽250円棚で入手でき
> るかもしれませんよ!(・∀・)b ←(入手したヤツ)

そうでしたねw
自分は成果なしが続いたので、最近はブック●フ探索に二の足を踏んでいたのですが、久しぶりに行ってみようかな。

よくよく探せば「バンドもんのスムジャ」のいい作品は、結構見付かりそうですね♪
ヤセさんとMusicmanさんにアドバイスを頂く前は、いいのが無ければ”Jeff Beck"でも買おうかと思ってました。
ベーシストのヤセさんにも評価が聞きたい今のメンバーに居る”タルなんとか?”っていうジャコ風のベースプレイするパイオツカイデーなオネーチャンも気になりますし(爆
まぁ、自分が一番気になっているのはモチロン・・・・・( ゚∀゚)o彡°おっ●い!おっぱ●!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
