日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
○十の手習い?
2009-11-29-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 当方が以前運営していた「 JAZZ 」がテーマだったBLOGでは、ジャズというだけで「 何か難しい音楽なのでは? 」と思っている人の先入観を少しでも取り除きたいという想いから、自己プロフィールなどで「 楽器は何も弾けません 」とアピールし、そんな自分でも充分「 JAZZ 」は楽しめる音楽だという事を度々訴えてました。

 当時も今も、人様に向かって「 楽器は○×が演奏出来ます! 」などとは口が裂けても言えない状況は変わりませんが、実は今までに結構色々な楽器に手を出し、例えば「 ピアノ 」なら「 バイエル 」内の最初の章にある練習曲程度、「 トランペット・サックス・トロンボーン 」などの管楽器は童謡クラスの簡単な曲を吹ける位、「 ドラム 」は4・8ビートの基本的なリズムを刻み続ける事が出来る程度、といずれも初心者の域を脱しないうちに挫折しています(恥

 それでも唯一「 ギター 」に関しては、ほんの少しばかり上に挙げた楽器よりはマシに弾ける(と自分では思っている)分、他の楽器とは異なる愛着みたいなものがあって、更に去年から聴き始めた「 スムース・ジャズ 」には魅力的なギター・チューンが多いので、それに伴い「 ギターを弾きたい! 」という気持ちが以前より沸々と大きくなってきました。

 そこで今年の夏あたりから、やはり以前「 Earl Klugh 」を聴き捲くっていた時期にコピーしたくなって購入した現在唯一手元に残っている楽器の「 ガット(ナイロン)ギター 」を使い、平日などの時間の無い日でも最低5分程度の「 スケール練習 」を出来るだけ毎日続け、休日など時間に余裕がある日は、ジャズのスタンダードナンバーを初級から上級者向けにレベル分けしてソロギター用にアレンジしたギター譜集の(当然w)一番初級者向けアレンジの「 As Time Gose By 」を弾けるように練習してました。

 結果「 As Time Gose By 」を、そのスコア本に付いていたCDの模範演奏と同じテンポで弾けるようになるまでに約3ヶ月を要しましたが、次に挑戦した「 Stella By Starlight 」では、思い入れのある大好きな曲という事と、少しは上達できた事の相乗効果?なのか1ヶ月程度でマスターし、現在は「 Summertime 」を練習中です(嬉   ♪~ ヾ(*´∀`*)ノ

 そんな事をしている影響で、まだまだ参考にするレベルには程遠いものの、たぶん自分が最初に入手した「 ソロ・ジャズ・ギター 」アルバムであり、収録曲に「 Stella By Starlight 」も入っている「 Joe Pass 」の

「 Virtuoso 」
icon


を始め、手持ちの「 ソロ・ジャズ・ギター 」アルバムを聴く頻度が以前より明らかに増え、それらのアルバムを聴く内に、どうせなら自分も「 ガット(ナイロン)ギター 」じゃ無くて「 フル・アコースティック・ギター 」でジャズを弾きたい!という欲求が抑えられなく成りつつあり・・・・・

 たまにはパっと自分への「 ボーナス 」を!?と思いましたが、実際今月支給されるであろう?「 ボーナス 」の大半は住宅ローン等の返済に消え、残った分も万が一のときに為の貯蓄に廻す事が決定してしまったので(涙)、幸か不幸か多忙でCDを購入する余裕も無かった?先々月に引き続き、今月以降も少ない小遣いの中で大きな割合を占めていたCD購入を暫くは我慢するなど節約に努め、あくまで自分の小遣いを貯めた資金で「 フル・アコースティック・ギター 」を出来るだけ近いうちに購入しようと思います。  レ( ̄Д ̄レ) ガンバるぞぉ!


 「 Summertime ~ It Ain't Necessarily So/Joe Pass  」







ご迷惑で無ければ♪

トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
楽器歴
コメントApollo | URL | 2009-12-01-Tue 11:09 [編集]
kickさん、こんにちは。

私もkickさんと同じような「楽器歴」を持ってます。
バブル期には、ベースをはじめとしていろんな楽器を買い集めたものですが、バブル崩壊とともにすべて手放してしまいました。
現在手元にあるのは、35年以上まえに親に買ってもらったフォーク・ギターだけです。

また、楽器を買って楽しむ状態になれば良いなー、とずっと思いながらビンボー生活を送っています。

kickさんのブログ、リンクさせていただきました。
これからも、よろしくです。
>Apolloさん
コメントkick | URL | 2009-12-01-Tue 23:47 [編集]
コメントありがとうございます。

> バブル期には、ベースをはじめとしていろんな楽器を買い集めたものですが、バブル崩壊とともにすべて手放してしまいました。

Apolloさんも同じでしたか!?
自分も楽器には結構な金額をつぎ込んだのですが・・・OTL

> また、楽器を買って楽しむ状態になれば良いなー、とずっと思いながらビンボー生活を送っています。

是非再開された暁には当方とセッションなど^^
それまでには腕を磨いておきます(?)

> kickさんのブログ、リンクさせていただきました。
> これからも、よろしくです。

ありがとうございます
コチラもリンク貼らせて頂きました。
こちらこそ宜しくお願いします <(_ _)>
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
