日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
メチャクチャ悩んでます!?
2009-12-20-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 相変わらずマスコミでは不況風が吹き荒れているかの如く暗い報道が目に付きますが、自分の仕事に関しては先月辺りから年末らしく徐々に忙しさを増し始め、「 少し景気も回復傾向にあるのでは? 」みたいな実感も無きにしも非ずなのですが、今の経済状況で貰えるだけ有難いと思いつつも、残念ながら今月支給された「 ボーナス 」は、支給前にある筋(?)から訊いていた額よりも更に少な目だったので、結局自分が好きに使えるお金は1円も捻出できませんでした(泣  ・゚・(つД`)・゚・

 よって近い内に入手すると以前記事にした「 フル・アコースティック・ギター 」の購入費は、全て自分の小遣いでどうにかしなければならない事がほぼ決まりましたが、ここ3ヶ月位はCD購入などの浪費を我慢して出来る限りの節約を心掛けた結果、貯まった「 タンス(正確にはPCデスクの引き出しw)貯金 」も3万円を超えたので、これで年末年始の休みに楽器屋へ3万円台の安い「 フル・アコ・ギター 」を買いに行こう!と思ってました。

 昨日は久しぶりの週末2連休の初日だったのですが、仕事上の用で都内にある関係先の事業所へ行かなければならなくなったので、そこでの用事が済んだ後の昼過ぎから今度は私用で夕方までに横浜へ行くまでの間、「 楽器買うなら駿河台♪ 」と昔から決めている?東京・神田方面の一角を占める日本一の楽器屋街と言われる場所の店を時間が許す限り、下見の為に周ってみたのですが・・・?

 ところが「 セミ・アコースティック・ギター 」なら「 2~3万円台 」で結構色々な機種が選べそうでしたが、さすがに駿河台の楽器屋さんでも新品のジャズ向き「 フル・アコースティック・ギター 」を3万円台では買えないみたいで、やっと「 4万円台後半 」で売られていた機種を今回の下見では3本程見つける事ができました。

 まぁ自分の技量なら一番安いギターで十分なのですが、どうしても今回の楽器屋巡りで目に付いて離れなかったのが「 5~8万円台 」で売られていた、御大「 George Benson 」


「 Songs And Stories/George Benson 」
icon



を始め、数多くの一流ジャズギタリストに愛用されている「 Ibanez(アイバニーズ) 」社製の「 フル・アコ・ギター 」の中でも比較的安い価格帯のギター達で、ある店員さんも「 コストパフォーマンスの良い、いいギターですよ♪ 」と言う通り、造りもしっかりしていて、とても10万円未満で買えるギターとは思えない程の仕上がりの良いギターでした。


「 コチラは定価ウン十万円wのIbanezジョージ・ベンソン・モデル 」



 楽器街を離れた後も「 Ibanez 」のギター達の事が忘れられなくなり、正直1日経ってブログ記事を書いている今も頭から想いを拭い去る事は出来ない状況なので、このままでは明日から仕事になるかどうかも心配になってきました(失笑)。

 自分の性分から考えて、どうにか購入資金を工面して「 Ibanez(アイバニーズ) 」のフルアコギターを入手しか無い!と、既にその覚悟は出来ましたが、折角箱ものギターを買うのですから俗に言う「 箱鳴り 」の良いフルサイズの機種にするか、それとも取り扱いが楽な「 ベンソン・モデル 」と同じ小振りのボディサイズの機種にするか?は、まだ結論が出ずに今も苦悩してます。  コレ? ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 コッチ?


 「 Breezin'/George Benson (Live)  」







ご迷惑で無ければ♪

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
アドヴァイス不可能。
コメントApollo | URL | 2009-12-20-Sun 23:42 [編集]
kickさん、こんばんは。

楽器を買う時には、悩むものです。
軽々しく「これが良いよ!」とも言えません。
コストパフォーマンスと、自分が求めてるものとの妥協点を探すしかありません。

楽器が欲しくても、予算が全く出ない私に比べれば、贅沢な悩みのように思えます。ホントにうらやましい!

悩み抜いた末に購入しても、後悔したりするんですよねー。
で、次に何を買おうかと考えるワケです。

一生付いて回る「性(さが)」ですね。
私も早くそんな悩みを持ちたいものです。
>Apolloさん
コメントkick | URL | 2009-12-21-Mon 22:25 [編集]
コメント有難う御座います^^

> 楽器を買う時には、悩むものです。
> 軽々しく「これが良いよ!」とも言えません。
> コストパフォーマンスと、自分が求めてるものとの妥協点を探すしかありません。

そうなんですが、今回悩んでる2~3機種は値段が一緒で、それぞれ違う魅力を持ったギターなので、過去の楽器選びとは比べ物にならぬほど選択が難しいです(溜息)

でも、実際に手に入れたとき以上にチョイスを悩んでる時が楽しかったりするのも事実でw

> 一生付いて回る「性(さが)」ですね。
> 私も早くそんな悩みを持ちたいものです。

是非Apolloさんが楽器演奏を再開させる日が来る事を自分も願いつつ、その知らせを聞ける時を楽しみにしています♪
コメントヤセガエル | URL | 2009-12-24-Thu 01:26 [編集]
買っちゃえ~。買っちゃえ~。
アイバのGB買っちゃえ~♪

kickさん、コンバンハ。ヤセです。

買っちゃえ~と薦めてみたものの、難しいですよね。楽器選び。
私も昨年、あまり深く考えずに購入して、結局納得がいかずに
別の楽器を買いました。

アイバの箱ものギターなら、低価格でも良さげなモデルがあり
そうですから、試奏しまくって、納得のいく一本を選ばれては…
って、やっぱり私もアドバイス不可能です。

失礼いたしました~。
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2009-12-24-Thu 23:05 [編集]
こんばんわ♪コメ有難う御座います。

> 買っちゃえ~。買っちゃえ~。
> アイバのGB買っちゃえ~♪

無理ですよぉ~
超貧乏人(涙)の自分がGBモデルなんか買っちゃったら、年越せません!
ヽ(T_T )ノ

> 買っちゃえ~と薦めてみたものの、難しいですよね。楽器選び。
> 私も昨年、あまり深く考えずに購入して、結局納得がいかずに
> 別の楽器を買いました。

うらやましい!
自分には買い換える余裕すら無いので、今回のギター選びは必死です!!

> アイバの箱ものギターなら、低価格でも良さげなモデルがあり
> そうですから、試奏しまくって、納得のいく一本を選ばれては…
> って、やっぱり私もアドバイス不可能です。
>
> 失礼いたしました~。

イエイエ、ヤセさんみたいに経験豊富な方からアドヴァイス頂けるのは有難いです。

ところで、この前或る楽器屋さんで思わず「イバニーズ」て言ったら店員さんにチョット笑いながら「久しぶりに聞きました」と言われましたが、自分らの世代には「イバニーズ」の方がシックリしませんか?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
