日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
聖者の行進
2010-02-25-Thu  CATEGORY: 日記(その他)
 久しぶりの更新早々いきなり私事で恐縮ですが、去年最後に会った時には「 身体の何所ひとつ悪いところは無いし、ここ数年風邪ひとつ引いてない 」と健康自慢をしていた伯父が、今月急な病で突然この世を去りました。

 伯父といっても父方の伯母の旦那さんに当たる人で自分と血縁は無かったのですが、子供の頃から何と目を掛けてくれて可愛がって貰い、高校・大学受験に合格した時や、卒業後の就職先や一度目の結婚(二度目に関しては、それに向けて現在婚活中?)が決まった時などは自分の事の様に喜んでくれましたし、以前勤めていた会社でのハードワークさに心身共に限界を感じながら働いていた時には、自分に別の働き口を見付けようと知り合いに片っ端に声を掛けたり、3.4年程前に怪我や病気で3回入院した時、いつも親戚で真っ先にお見舞いに来てくれたのも、この伯父さんでした。

 東京の下町で生まれ育ち、性格に表裏が無く、曲がった事が大嫌いで、気前が良くて、困っている人には御節介を焼かずには要られない典型的な江戸っ子気質の伯父の事は勿論自分も大好きでしたが、阪神大震災の時に「 父親から関東大震災の時は神戸から救援に来た方々から多くの援助を受けたと聞いていたのに、自分は被災地へ駆けつける事が出来ないから 」という理由で一介の地方公務員だった伯父にとっては間違いなく大金に値するだろう金額の寄付をしたと聞いたときには、「 この人と自分では人間の器が違い過ぎる 」などと思ったものです。

 「 子供達も立派に独り立ちして家庭を持ち、4人の孫の顔も拝ませて貰った上、皆自分に懐いてくれる。もう何時死んでも本望だ 」と生前の伯父が言っていたので人生に悔いは無いだろうという伯母の話には胸を打たれましたが、きっと伯父も喜んでくれたであろう子供の顔を未だ両親に見せてない自分を省みると心が痛かったです。

 その伯父の法要も無事に済んで少し安堵して気が緩んだから?かは分かりませんが、今度は自分が風邪で38度を越える熱を出し、この記事を書いている前日まで5日も寝込んでしまいましたが、今日やっと平熱レベルまで体温も下がってきたので明日からは仕事に復帰するつもりです。

 自分にとって今月は改めて「 健康 」と「 家族 」の大切さ・有難さを思い知らされる機会になったみたいですが、皆さんも御身体には十分気を付けて御自愛下さいませ。


 最後に、自分から伯父へのレクイエムとして・・・


 「 When The Saints Go Marching In/Louis Armstrong  」







ご迷惑で無ければ♪

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ご冥福をお祈りいたします。
コメントMusicman | URL | 2010-02-28-Sun 09:55 [編集]
愛する人が去るのは辛いですよね。
私もとても可愛がってくれた伯父が亡くなったときは本当に悲しかったです。
その伯父は口が悪く、遊びに行くと「何しに来た!勉強せんでイイんか!」なんていいながら笑顔で迎えてくれました。
きっと今頃は平穏な生活をしている事でしょう。
Kickさんの伯父様も、きっといつまでも見守ってくれていると思います。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
>Musicman さん
コメントkick | URL | 2010-02-28-Sun 19:52 [編集]
お悔やみのコメントを頂き、本当に有難う御座います。

伯父を失った事も悲しいですが、それ以上に散々世話になっていながら少しも恩返しできなかった事に対する後悔の念が拭い切れなくて・・・

Musicmanさんの伯父さんも、とても素敵な良い方だった様ですね^^

凡人の自分には大した事は出来ませんが、これから自分なりに精一杯良い人生を送る事が、これから伯父に対して出来る唯一の恩返しだと思ってます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。