日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ラリー・カールトンの衝撃
2010-03-14-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 前回は、先日「 Fourplay 」を脱退(後任ギタリストは「 Chuck Loeb 」)したという衝撃のニュース(「 BoneyFrog Blog 」管理人 ヤセがえる様からの情報 <(_ _)> )が飛び込んできた「 Larry Carlton 」の初期を代表する名盤「 夜の彷徨(さまよい) 」に対する当方の拙いレヴューを投稿させて戴きましたが!?

 自分と同じ方も多いと思いますが、当方が「 Larry Carlton 」の名を始めて聞いたのは「 サザンオールスターズ 」の「 私はピアノ 」という曲の歌詞

「 2人して聴くはラリー・カールトン 」

でしたが、この歌詞の部分が自分の耳には

「 2人して弾くラリカートン 」

に聞こえた為、「 ラリカートン(笑) 」というのは「 私はピアノ 」というタイトルから想像して、(ピアノ曲の)曲名か「 スタインウェイ 」や「 ヤマハ 」の様なピアノ・メーカー、若しくは「 リチャード・クレイダーマン 」の様なイージー・リスニング系のピアニストの名前など、ピアノに関する何かだと思ってました(恥  (ノ∀\*)

 後にカールトンをギタリストだと知り、更には「 夜の彷徨(さまよい) 」を聴いて驚愕!した自分は、それまでJAZZを聴き始めてから「 ピアノ教室 」に通ったり、「 トランペット 」など幾つかの管楽器に手をだしつつも途中で挫折したくせに、「 やっぱり俺にはギターしかない!! 」と調子に乗ったあげく、当時世間ではもう「 バブル 」は弾けていたと思いますが、まだその気分が抜け切らない上に今のビンボー生活に比べれば羽振りも良かった事もあって、無謀にも「 フュージョンやるならセミアコ♪ 」とカールトンの愛器と同じ「 Gibson ES-335 」を購入しに楽器店へ向かうのですが・・・・・

 ギターの良し悪しなんてロクに分かりもしないクセに「 やっぱ、コッチの方が見た目もカッコイイし、音もいいジャン! 」と、当時はまだ所持していた中学生の時から(一応w)愛用していた安コピー・ギターと同モデルで、「 Gibson ES-335 」と変わらない程度の価格で売られていた同じギブソンの「 Les Paul Custom 」に店内で突然心変わりして実際はコチラを購入する事になるのですが、暫くして転職した会社のあまりの忙しさにギターを触る余裕さえ無くなり、結局友人の知り合いに二束三文で売り渡してしまうという、どうしようもない愚か者の自分らしいエピソードになってしまいました(大恥 (ノ∀\*)

 そんな馬鹿な自分とは違い、おそらく「 夜の彷徨(さまよい) 」でのカールトンから受けた衝撃を、そのまま自分のプレイに活かしたのであろう方を発見したので、まずは下の「 You Tube 動画 」を御覧下さい。







 なんと日本人なら小学生の頃に誰しも馴染みが有るであろう「 リコーダー 」でカールトンの名曲「 Room335 」のギター・フレイズを奏でてしまうというツワモノ(着ているTシャツが素敵過ぎw)です。

 まだ自分が再び僅かな時間でも出来るだけ毎日ギター練習をするようになって1年足らずですが、今度こそ挫折せず、出来れば自分のプレイを「 You Tube 」にUPしたい!と思える位に上達したいです。  レ(゜゜レ) ガンバ!


 最後に、本家「 Larry Carlton 」の「 Room335 」をLIVE(ブルーノート東京)動画でお楽しみ下さい♪









ご迷惑で無ければ♪



あと、当ブログについてなのですが・・・・・
 ほぼ2年の中断期間を経て約1年3ヶ月前に内容を一新して再開して以降、これまで1人でも多くの方に知って、かつ聴いて欲しい自分が好きな「 フュージョン・スムースジャズ 」系アルバムに対するレヴューを投稿してきました。

 勿論、実際にアルバム収録内の1.2曲でも聴いて頂いて該当アルバムの魅力を知って頂く方が、訪問して下さった方々にとっては当方の拙い知識と文章力に基づいた未熟な内容のレヴューよりも参考になるのは間違いない!ので、以前はどなたかがUPされた「 imeem 」や「 You Tube 」の音源や動画を使わせて貰ってブログ記事に貼り付けていましたが・・・・・

 他人頼りの立場なので仕方が無い事ですが、やはり自分が本当にUPしたい曲が見付からない場合も多く、又それらを探す時間や見付からなかった時の精神的ショックも馬鹿にならないw上、いつの間にか「 imeem 」は閉鎖(マイスペースに吸収?)してしまったので、この度「 You Tube 」に当ブログのレヴュー記事に貼り付ける自前動画を投稿する為(?)の専用アカウントを新たに登録し、まずは過去に投稿済みの


 「 Just Around The Corner 」          「 The Dance
icon     icon


 「 Matador 」
icon

に対するレヴュー記事に、ジャケ写に音源を乗せただけの簡単なものですが、下の


 「 Just Around The Corner 」



 「 First Love 」



 「 Quisiera Ser 」



動画を追加でUPしてみました♪

 まだまだ紹介したいアルバムは山ほど有るのに中々進まない(痛ッ!)これから投稿するレヴューは勿論、上の3つ以外の投稿済みレヴュー記事にも徐々にですが追加でUPしていきたいと思いますので、御時間が許すなら過去の記事にも目を通して頂ければ嬉しいです。 <(_ _)>
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
