日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
バブルの頃を偲びながら・・・
2010-04-25-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 最近の関東地方は霙交じりの雪が降ったり、底冷えを感じる位寒い日が続いたかと思えば、夏日を記録した暑い日もあったりと、本来なら4月の春らしい穏やかで過し易い陽気など殆ど感じられない「 異常気象 」が続いてます。 (ー∇ー;) ??

そんな「 異常気象 」に加え、この頃は公私に渡りチョットした難題やトラブルなど、柄にも無く頭を酷使したり、悩んだりする事が多々有ったので、心身の疲れが溜まって体調も崩し気味?なのか、カラダは何となくダルいし、なかなか寝付けなかったり夜中に突然目が覚めた夜も何日かありました(困 ツカレタ...( -。-) =3

 当方は80~90年代の「 バブル時代 」を実体感出来た所謂「 アラフォー世代 」ですが、若かった事も有り、今思い返せば恥ずかしさが込み上げて来ますが、あの頃は毎日が楽しくて、今と比べれば不安や悩み事など無いに等しく、未来永劫こんな時代が続くのだと何事も脳天気に考えて、適当に仕事をした後の「 アフター5(死語?) 」に全力を注ぐ生活をしてました(恥

 そんな「 バブル時代 」に流行った「 フュージョン 」系といえば、決して自ら好んで聴いてた訳ではないのに当時は至る所で耳にしたせいで、今でも時々彼らの曲が流れているのを聴くと自然とアノ頃を思い出してしまう


 「 Shakatak (シャカタク) 」             「 Mezzoforte (メゾフォルテ) 」
icon        icon


 「 Night Birds/Mezzoforte 」



 「 Suprise~Garden Party/Mezzoforte (Live) 」



といった「 イギリス(シャカタク) 」・「 アイスランド(メゾフォルテ) 」と共にヨーロッパを活動拠点にしているファンク・フュージョン系バンドのナンバーです。

 まだまだ当時の「 フュージョン 」界は「 ジャズ 」の影響が色濃く残っていて「 アドリヴ 」が大きくパートを占める曲も多かった時代に、彼らの楽曲は今の「 スムースジャズ 」に通じる聴き心地の良いメロディを伴なった「 アレンジ 」中心のスタイルだったので、その聴き易さからバブルの頃は彼らのナンバーを聴かない日は無い!って位、あらゆる場所で曲が掛かってました。

 当然「 バブル時代 」を経験したという事は、その後の悲惨な時代も体験した訳ですから、再び日本の経済がバブル景気で上昇すれば良いとは思いませんが、せめて気分だけでもアノ頃に戻りたいと思わず願ってしまう今日この頃です(苦笑

☆-ヽ(´∀`*)ノ イエーイ! 芝浦GOLDの夜(わからない子はパパかママに訊いてね♪)






ご迷惑で無ければ♪

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
