日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
兵どもが夢の跡?
2010-07-19-Mon  CATEGORY: 日記(音楽)
 決勝相手の激しいプレーに耐え抜き、見事「 スペイン代表 」が念願の初優勝を遂げた事で「 南アフリカW杯 」も終了し、やっと約1ヶ月間夜更かしや早起きを繰り返したせいで悩まされていた慢性的な寝不足からも開放される・・・・・?

と思いきや、一度狂った体内時計は直ぐには戻らないみたいで、最近もナカナカ寝付けなかったり、夜中に突然目が覚めたり、相変わらず日中に激しい睡魔に時々襲われたりして、「 W杯後遺症(?) 」から立ち直って生活リズムが元に戻るには、あともう少し日にちを要しそうです(辛 ..._φ(TдT ) ウゥ…ネムイ
 
 そんな当方の事情など関係なく、気になる「 Jazz系アルバム 」のリリースの知らせが最近も相変わらず届くのですが、その中でもニューヨーク・フュージョン界のドン?的存在のヴィブラホン奏者「 Mike Mainieri(マイク・マイニエリ) 」と、稀代のマルチ・ベーシスト「 Brian Bromberg(ブライアン・ブロンバーグ) 」が其々今月の20・21日にリリースするNewAlbum


Crescent




プレイズ・ジミ・ヘンドリックス




は、かつて自分がフュージョン好きだった頃に馴染み深いアーティストの作品と言うだけでなく、マイニエリの作品には「 渡辺貞夫 」の師匠だったり「 秋吉敏子 」大姉の最初の旦那として一時期日本を活動拠点としていた事でも知られたホーン奏者「Charlie Mariano(チャーリー・マリアーノ) 」が亡くなる直前に参加した最後のレコーディングと言う追悼盤の意味合いを奇しくも持ってしまったアルバムであり、ブライアンの新作は「 ウッド・ソリッド・ピッコロベース 」等ブライアンらしく様々なベースを使い分け、超絶テクニックの技巧派ドラマー「 Vinnie Colaiuta(ヴィニー・カリウタ) 」と2人きりで何と!ロック・レジェンド「 Jimi Hendrix(ジミ・ヘンドリックス) 」のナンバーをカヴァーしているという実に興味をそそられる内容で、どちらもアルバムも是非機会があれば聴いてみたい個人的に気になる作品です。

 只、現在の「 SmoothJazz 」ファンとしての立場で特に気になる最近リリースされた新譜なのは、ファンク色を上手く自身の音楽に取り入れる事にも定評がありますが、何と言っても当方の印象では下の曲


 「 dreaming of you 」



を表わす様な「 メルヘン国のブライアン王子 」って感じのイメージが強い若手人気キーボーディニスト「 Brian Culbertson(ブライアン・カルバートソン) 」が今月リリースしたばかりのアルバム


Xii




 そんなブライアンの前作「 Bringing Back the Funk 」は、王子のご乱心だったのか(笑)バリバリの「 FunkMusic 」アルバムでしたが、今回の新作はファンク系からメルヘン系(?)までを取り揃えた「 SmoothJazz 」作品の様です。

 今回の3作品のCDを自ら入手した上で聴いてみたいのはヤマヤマですが、ちょうどリリース情報を知る直前に先日も話題にした「 Jay Soto(ジェイ・ソト) 」の未入手だった2作品を含め、計4枚のCDをネット注文した際の出費で来月のお小遣い日までは懐事情が厳しい状況が続くと思うので(悲)・・・どなたか今回取り上げた作品を購入した方がいらっしゃれば、感想などを聞かせて頂ければ嬉しいです。  (o⌒人⌒o) オネガイ♪






ポチ♪ぷり~ず!

トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
低音王!
コメントヤセガエル | URL | 2010-07-24-Sat 00:29 [編集]
kickさん、コンバンハ!

ブロンバーグ氏の新作はスゴそうですね!
変態チックなニオイがぷんぷんします。

JAZZ LIFE の特集記事も変態全開で、
インタビューでは、「今回は集大成!!」
みたいなコトが書いてありましたよ。

うーむ。買っちゃおかな。(((((・ω・)))))
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2010-07-24-Sat 22:00 [編集]
コンバンハ!コメ有難う御座います♪
>
> ブロンバーグ氏の新作はスゴそうですね!
> 変態チックなニオイがぷんぷんします。
>
> JAZZ LIFE の特集記事も変態全開で、
> インタビューでは、「今回は集大成!!」
> みたいなコトが書いてありましたよ。

やっと尼で視聴できるようになりましたね(嬉
”JAZZ LIFE”でも特集組まれてましたか。
てか、自分はもう何年も”JAZZ LIFE”読んでない.....OTL

> うーむ。買っちゃおかな。(((((・ω・)))))

是非その後はヤセさんのブログへレヴュー&1曲(出来ればパープルへイズ辺り)UPをお願いします <(_ _)>
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
