日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
夏の終わりに・・・Bossaの風
2010-08-29-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 関東地方でも記録的猛暑が続いた8月も残りあと1週間と少しになり、ここ数日に限って言えば、まだまだ日中は暑いけど夜になるとホンの少しだけ涼しさを感じられる様になり、僅かづつながら「 夏の終わり 」が近付いているのを実感しています。

 昨晩「 Bossa Nova(ボサ・ノヴァ) 」のテイスト・手法を取り入れたナンバーが複数曲収録された「 Joyce Cooling(ジョイス・クーリング) 」のアルバム「 Global Cooling 」を、愛車を走らせつつ窓の外から入り込む風を感じながら聴いていて、「 やはりボサノバの雰囲気は夏盛りよりも夏の終わりにマッチするなぁ・・・(´∇`) 」などと一人悦に浸ってました♪

 そして帰宅後もそんな「 Bossa Nova(ボサ・ノヴァ) 」の 雰囲気にもう少し浸って居たかった自分がCDラックの奥の方から久しぶりに取り出したのが、「 ウエストコースト or クール・ジャズ 」を代表するサックス・プレイヤーの一人「 Stan Getz(スタン・ゲッツ) 」が「 Bossa Nova(ボサ・ノヴァ) 」の祖「 Joao Gilberto(ジョアン・ジルベルト) 」と共演した「 1964年 」発売のコラボ・アルバム


Getz/Gilberto




 「 The Girl From Ipanema/Stan Getz & Joao Gilberto 」



 60年代のジャズ界を代表する大ヒット・アルバムなので御存知の方も多いと思いますが、ジョアンが作り出す将に王道・本流の「 Bossa Nova(ボサ・ノヴァ) 」の世界に、独特のハスキー・トーンが魅力のゲッツのサックスが相性抜群のコンビネーションを聴かせてくれる、「 Bossa Nova(ボサ・ノヴァ) 」の最高傑作アルバムと推す人が多いのも納得の作品です。

 そういえば、自分にとって「 Bossa Nova(ボサ・ノヴァ) 」との始めての出会いは、大学時代に知人に誘われて観に行った、当時新進気鋭の日本人ボサ・ノヴァ・アーティストとして音楽以外のメディアにも取り上げられ始めていた「 小野リサ 」さんのLiveだったと思います


 「 Fly me to the moon/小野リサ 」



 但し、当時マイルスやコルトレーンなどのハードバップな「 ストレート・アヘッド・ジャズ 」にドップリとハマっていた自分には(大変失礼&同行の知人には口が裂けても言えなかった?と思いますがw)退屈な音楽としか捉えられず、今なら間違いなく小野さんのボサに酔いしれる事が出来たのに!と後悔しています(苦笑  (*´д`*)
 
 現在、フランスの人気シンガー「 Clementine(クレモンティーヌ) 」が日本のアニメ・ソングを「 Bossa Nova(ボサ・ノヴァ) 」流にアレンジしたナンバーを収録したアルバム


アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~




が、世間でチョットした話題作になっていると言う事で、それを切っ掛けに日本で新たな「 Bossa Nova(ボサ・ノヴァ) 」ブームが到来するかも?しれませんが、自分の中では聴くのは勿論、ガット・ギターで「 The Girl From Ipanema(イパネマの娘) 」辺りの曲の弾き語りに挑戦してみるのも面白いかも?という考えも芽生え、既に「 Bossa Nova(ボサ・ノヴァ) 」ブームが始まりつつある予兆を感じます。

 長期予報では来月初旬まで暑い日が続くと言う事でしたが、そんな厳しい残暑を乗り切る英気を養うためにも「 Bossaの風 」に吹かれてみるのも悪くないと思うのですが・・・・・如何でしょうか?
 





ポチ♪ぷり~ず!

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
