日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
どうなる!? Kickおじさんのエレガット購入計画 ♯1
2010-12-05-Sun  CATEGORY: 日記(その他)
 前回の記事の始めに、先月の4連休の貴重な1日を「 デスクトップ・パソコン 」のメンテで殆ど費やしてしまった話題をしましたが、残りの3日間は実家に住む伯母が体調を崩して入院したという知らせを受けた母親から「 用事が無いなら、クルマで田舎まで連れて行ってくれ 」と頼まれ、買ったばかりの

 「 スズキ ALTO(アルト) 」
  アルト

で「 栃木県 」まで行ってきました。

 思わずも手に入れたばかりの新車でというだけではなく、たぶん人生初の軽自動車での「 高速走行 」となった訳で、以前から「 今の軽自動車は、一昔前のものと比べて全ての面で格段に進化して良くなっている 」とは聞いていましたが、不安だった「 高速安定性 」や「 パワー不足 」も思っていた程悪くは無く、前車「 トヨタ Vitz(ヴィッツ) 」と変わらない運転席の居住性のおかげ?か、殆どストレスを感じずに無事運転手の役目を勤めてきました。 (´ヘ`;)デモ ツカレタ....

 さて前回お伝えした通り、予定に無かった突然の「 軽自動車 」への愛車買い替えにより、実際に何度か楽器店へ足を運び、いくつかの「 エレガット 」を試奏した上で一番気に入っていた


   「 TAKAMINE(タカミネ)DMP140NC NS 」



を入手する為の更なる出費は厳しい現状になりましたが、試し弾きしていて「 一番心地良かった♪ 」という安易な理由で自分みたいなビンボー人(苦笑)が10万円オーバーの楽器を買おうとしていたのも翌々考えてみれば恐ろしい事ですし、その試奏時に「 自分がもっと上手かったら、本当に気持ちイイんだろうなぁ・・・ 」という想いが頭を巡ったのも偽らざる心境だったわけで・・・・・

 結局「 TAKAMINE(タカミネ)DMP140NC NS 」の様なギターが十分に弾きこなせる位に上達するまで、十数年前に確か3~4万円位で購入し、現在も手元にある

 「 ヤマハのガットギター 」
  ヤマハ ガット

で「 しっかり腕を磨きなさい!! 」とギターの神様(笑)が言っているのだと思う事で、どうにかタカミネに対する未練を振り切りました。 (TωT)ノシ ByeBye タカミネ...

 但し、この「 ヤマハのガットギター 」は最も長く自分の手元にあるギターであるため、当然愛着もあるので多少贔屓目が入った評価かもしれませんが、今年試し弾きした10万円以上の「 エレガット 」達と比べても、「 箱鳴り 」と「 サスティーン 」といった面に関しては負けてない気がします。

 そこで先日閃いたのが、今持ってるガットギターに「 ピエゾ・ピックアップ 」か「 コンデンス・マイク 」を付けて「 プリ・アンプ 」経由でギターアンプに接続すれば「 エレガットになるじゃないかぁぁ.... 」という何でもっと早く気づかなかったのか?というアイディアで、すぐに楽器屋さんのWEBサイトを覗いてみたら、安いモノなら2つ併せて今の自分でも無理なく払える1~2万円程度で十分購入できるみたいです。

 只、この手の装置といえば高校時代に「 幽霊部員で構わないから! 」と半ば強制的?に入部させられた軽音楽部の先輩にコノ手の装置を「 アコースティック・ギター 」にビニールテープで貼り付けて使っていた人がいたという大昔の事を思い出す位で、自ら使用した経験もゼロなら当然知識もまったくと言って良い程持ち合わせていないので、もしコノ方法で自分の「 エレガット欲 」を暫く満たすとしたら、信頼できる詳しい店員さんがいる楽器店へ相談しに行く必要がありそうです・・・・・(♯2に続く)






ポチ♪ぷり~ず!

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
