日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
「音楽とギターと私 その1」 (不定期・新連載)
2011-04-24-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 今年に入って前以上に記事の更新する回数が疎かになっていた当ブログも、どうにかココ1ヶ月くらいは週1回の更新ペースに戻せていますが、普段「 このアルバムorアーティストの話がしたぁ~い♪ 」とか「 是非ブログで言いたい事がある! 」などと思っても、当ブログの記事を書くのは殆ど週末Onlyな現状では、結局ブログ記事にはならずに忘れてしまう話題も多いのです(汗

 更に好き勝手な事を想うがまま書いている他の記事に比べ、あの程度の内容でも労力・時間的に数倍を要するスムース・ジャズ・アルバムに対する「 レビュー記事 」に関しては、最後に投稿したのは何時だったか?も忘れたくらい久しく書いてませんが、その時に一番書きたい事を好き勝手に綴る「 自己満記事w 」を投稿するのが正直最も楽しいので、暫くはこのスタンスで運営させていただきたいと思います(笑

 一旦話は変わりますが、当ブログを「 スムースジャズ 」をテーマにリニューアルするよりもかなり前に、自分がJAZZに夢中になった当初に聴き捲ってた1950~60年代辺りの「 ストレート・アヘッド・ジャズ 」をメインテーマにした別のブログを運営していたのですが、そこでは現在の様に拙い知識で大胆にも理論的な話をしたり、ギター類を中心に楽器の話題もする事無く、「 音楽理論に関する知識も、楽器を演奏した経験もアリマセン ヽ(ー_ー )ノ 」という体で記事を書いてました。

 その訳は、実際の経験上で他人にJazzを勧めてみても「 ジャズって難しいんでしょ? 」的な拒否反応が返って来る事が多かったので「 まったく理論や技術的な事など難しい事は分からないけど、充分Jazzを楽しんで聴いてます d(^0^)b ~♪ 」というスタンスで記事を書き、少しでも多くのJazzビギナーの読者を (σ ̄▽ ̄)σ Get!? するつもりで文章を構成してましたが、「 知識・能力 」的には未経験者と対して変わらないものの、体験上では明らかに「  」な訳で、大好きなテーマなのに図らずも偽りの自分を演じながらのブログ運営をしている事の「 後ろめたさ 」や「 気苦労 」しか感じなくなって更新も滞るようになり、結局そのブログは閉鎖してしまいました。

 その当時の読者の方々が当ブログに訪問してくれている可能性はゼロに近いでしょうが、自分の「 音楽 」や、ギターを始めとした「 楽器 」との係わり合いなどを記憶の限り正確に振り返った自己満足な記事を投稿したいと思います。

 但し、40年以上生きてきた割には乏しい(?)経験量しか無いのに、当方の文章力では1回分の記事に纏め切れない為、「 音楽とギターと私(不定期連載) 」として何回かに分けて投稿させて頂きます。

 まずは人生最初の「 楽器 」との係わり合いについてですが、3歳の幼少時から「 ピアノ 」と「 ヴァイオリン 」の英才教育を受け・・・・・なんて事はマッタク無く(笑)、幼稚園での「 カスタネット 」や「 ハーモニカ 」や、小学校の音楽の時間での「 リコーダ 」など、自分達の世代なら誰でも手にする「 楽器 」を経験しながらスクスクと育ち?、その後初めて自分のお小遣いで買った「 (勿論まだCDは存在せず)レコード 」は、当時の自分にとって一番のヒーローだったテリーとドリーの兄弟プロレスラー「 ザ・ファンクス 」の入場テーマ曲


 「 スピニング・トー・ホールド/CREATION 」



だったと記憶してますが、その頃の自分といえばTVの前で「 テリーコール 」を連呼しながらプロレス中継を夢中で観覧し、友達とのプロレスごっこではテリーになりきって必殺技「 スピニング・トー・ホールド/CREATION 」を繰り出していた「 プロレス大好き少年 」でしたw  ツルタ! (  ̄д ̄;)ノ オ~






ポチ♪ぷり~ず!

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
