日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
物欲が収まりません(汗)
2011-04-17-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 最初に偉そうな事を言わせて貰うと、「 リズム・テンポ 」が不安定では例え他が問題なかったとしても聴苦しい演奏になってしまう事は音楽の常識?ですが、将に短い演奏時間さえ満足に「 リズム・テンポ 」がキープ出来てない当方の下手くそ極まりないグダグダなギター演奏の音源を恥ずかし気も無く前回UPしてしまったので、お詫びといっては何ですが「 アール・クルー 」による素晴らしいガット・ギターの調べを御耳直しとして是非。


 「 Tropical Legs / Earl Klugh (Live) 」



 少し言い訳をさせて貰うと、音源UPの為に今回始めて利用した「 VOON(ブーン) 」の設定などの利用方法に結構戸惑い、UPした曲をワンテイクづつ録音して無事に録れた事だけを確認した時点でホッとして、その後は演奏内容を碌に確かめもせず直ぐに記事に貼って投稿してしまったので、もし演奏内容の確認をきちんとした上で録り直して・・・・・たとしても、今の自分の腕前では大して変わらなかったと思います(苦笑)

 只、後になって「 メトロノーム 」に合わせながら弾いてれば少しはマシな演奏が出来たかも?と思いましたが、本来「 メトロノーム 」等に頼らなくても「 リズム・テンポ 」が或る程度キープ出来なきゃ何の楽器を演奏する上でも話にならないし、一昨年に「 Ibanez (アイバニーズ) / ARTCORE AK95 」を入手してからは、実際に「 メトロノーム 」を使って数パターンの「 リズム・トレーニング 」を兼ねた「 スケール練習 」を十数年ぶりに再開していましたが、その効果も「  」な自分は元来「 リズム音痴 」なのでしょう。  ヽ(T_T )ノ

 まぁ自分の才能の無さを嘆いていても仕方ないので、今は前以上にテンポを意識しながらの「 スケール練習 」でリズム感が少しでも向上するよう励んでますし、よく大昔は自宅練習に取り入れていた、コピーした曲の「 レコード or カセット 」の再生に合わせて一緒にギターを弾くという練習も、その曲の正確なテンポを指と頭に叩き込めること以外に、最高のお手本と演奏する影響からのメリットが多い実り有る練習になると思い、前回取り上げた「 Wishful Thinking 」など、ここ1.2年でコピーした曲をCD音源に合わせて弾く事を、今更ながら最近再び始めました。

 そんなCD音源に合わせて弾くギター練習にメチャクチャ役立ちそうなツールで、最近存在を知って以来、欲しい気持ちが日増しに高まって抑えきれないのが、「 BOSS 」から発売されている「 オーディオプレイヤー ギターエフェクター 」


 「 eBand JS-8 」



 アナログ世代の40を過ぎた中年である当方には信じられない位の機能が満載の「 eBand JS-8 」についての詳細を知りたい方は、申し訳有りませんが上部の画像バナーのリンク先で確認して頂きたくお願いしますが、自分が一番ビックリ!&魅力的だと思った機能が、CDなどから取り込んだオリジナル音源からギターの音などを消して所謂「 マイナス・ワン 」にしてくれる「 センター・キャンセル機能 」で、その音源に自分が演奏を重ねた豪華すぎるミュージシャン達との競演もデジタル音源化可能です。

 更に早いフレーズ(パッセージ)を耳コピする際に便利そうな、音程を変えることなく再生テンポを自由に可変できる「 スピード変更機能 」は、父親が所有していた「 オープンデッキ 」を使って半分のスピードで再生した1オクターブ低い音を必死にコピーしていた10代の頃を考えると万感の想いがw

 この記事を書いている今も「 喉から手が出る 」くらい、欲しい気持ちが抑え切れない「 eBand JS-8 」なのですが、(実売)価格は大体自分の「 小遣い2か月分 」という当方にとって衝動買い出来る値段を遥かに超えた価格なので・・・・・

 先日伯母にも直接言われたのですが、自分に近い人達が思っているであろう当方が今一番真剣に考えなきゃいけない事は「 次こそは失敗しない結婚相手を1日も早く見つけて、もう70近くなった両親を早く安心させる 」事なのでしょうが、今の自分の中では「 人前で堂々と演奏を披露できる位、ギターが巧くなりたい! 」という想いが強すぎて、正直あまり他の事は考えられない状況なので、その願いを一日でも早く実現させる為にも「 eBand JS-8 」が必要かと(苦笑  (´~`ヾ)






ポチ♪ぷり~ず!

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
