日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
「音楽とギターと私 その2」
2011-05-08-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 前回お伝えした通り、幼少時は「 音楽 」に対して特に深い係わり合いが無くてもスクスクと伸びやかに育っていった(?)当方でしたが、初めて「 ハーモニカ 」や「 リコーダ 」など誰でも経験するもの以外の楽器に関わったのは、小学校高学年の頃に家族で泊りがけで遊びに行った親戚の家に、当時「 アコギ弾き 」だった従兄弟がいて、その従兄弟から滞在中に(何の曲かは忘れましたが)簡単なオープンコード数種類で弾ける曲など、「 ギター 」の基礎を教わり、帰りに「 このギターは、もう使わないから持って帰って練習しなさい 」とお古の所謂「 フォークギター 」を貰いました。

 但し、その後は言いつけ通りにちゃんと練習して徐々に「 ギター 」が上手くなった・・・・・という事は無く、ただ教わったコード進行のみを暇つぶしのオモチャ代わりに時々ジャカジャカ弾くだけの、折角教えてくれた上に「 フォークギター 」までクレた従兄弟に対する失礼極まりない恩知らず振りを発揮してました(苦笑 ヽ(ー_ー )ノ

 一旦話は変わりますが、小学5年で同じクラスになって以降、仲良くなってお互いの家を遊びに行き合うようになった「 B君 」という友人が居るのですが、やがて同じ中学校へ進学した後、「 B君 」は「 Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン) 」のコピーバンドで「 ギター 」を弾いていた当時大学生だったお兄さんに影響されて、自身も「 エレキギター 」が欲しくなるのですが、お兄さんから「 同じギターよりも別の楽器を選べば、上手くなったら一緒にバンドできるぞ! 」と言われて結局「 ベーシスト 」を目指すことに心変わりし、親から「 Fender Precision Bass(フェンダー プレシジョンベース ) 」のコピーモデルを買って貰います。

 そうなると兄と同じようにバンドが組みたくなった「 B君 」は、自宅に「 フォークギター 」があるのを知ってて、実際に目の前で弾いた(鳴らしただけ?)事もある自分に「 エレキ買って一緒にバンドやらない? 」と誘うのですが、その時は「 エレキギター 」にも、時々「 B君 」の家で聴かされていた「 Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン) 」を始めとするロックにも興味は皆無だったので、友達に悪いとは思いつつも一旦は誘いを断ります。

 しかし、それから暫くすると他の同級生の中にも「 エレキギター 」を持つ人がポツポツ現れ、それを見ていたら何だか自分も急に欲しくなり、結局「 B君 」に付き合って貰ってお年玉やお小遣いなどから貯めた当時も今も自分にとっては大金に値する「 4万円 」で「 Greco(グレコ) 」社製の「 Les Paul Custom(レス・ポール・カスタム) 」のコピーギターを購入しちゃいます。

 そして自分以外にも、やはり実兄の影響で既に「 ドラム 」を叩いていた「 O君 」、「 B君 」が「 ボーカルは見た目が重要! 」という考え方で決めた中学3年間通して女子人気がダントツで学年No.1だった「 T君 」の4人で、遂にロックバンド「 Moby dick(モビー・ディック) 」が結成されます。

 まずは「 O君 」兄弟の「 ドラム 」練習場所でもあった自宅に隣接した「 O君 」のお父さんの会社の倉庫の片隅で、時折「 B君 」や「 O君 」のお兄さんに指導を受けながらバンド練習を始めますが、最初の頃は何人かの友達が見学に来たりする程度でしたが、そのうちに明らかに「 T君 」目当てと思われる女子達を含め、多いときには数十人の同級生が見学するようになり、バンドのレパートリーが数曲に増えた頃には自然とミニLiveのような状況にw

 そのお陰か2年生の秋の「 文化祭 」出演のオーディションに無事合格し、初めて全校生徒を含めた千人越え(?)の大観衆の前で演奏し、その後も2年次の「 卒業生を贈る会 」と3年次の「 文化祭 」に出演し、ラストに友人を集めて練習場所だった倉庫で中学最後のLiveを終え、高校入学後に再び再開することをメンバー全員で誓って一旦活動中止という事になりましたが・・・・・


 「 Heartbreaker (Live) /Led Zeppelin 」







ポチ♪ぷり~ず!

スポンサーサイト
トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
-
トラックバック 2011-05-11-Wed 23:29
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
