日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
James
2011-06-26-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 3つ前の記事で日本人ギターデュオ「 Acousphere(アコースフィア) 」の1.st メジャーアルバム


家カフェ

     家カフェ - アコースフィア


を取り上げましたが、その後スグに 2.nd アルバムの


家カフェ~テラス

     家カフェ~テラス - アコースフィア


も入手し、あれから今現在も彼らが作り出すギターデュオ・サウンドに癒される日々を過ごしてます♪

 そんな「 Acousphere(アコースフィア) 」の今年初めての「 モーション・ブルー・ヨコハマ 」でのLiveが「 8月1日 」に決定したそうで、是非自分も誰かを誘って一緒にLiveを観に行くつもりですが、もし誰も付き合ってくれる人が居なかったら?・・・・・ (◞‸◟)

 もしその様な事態になったとしても、既に自分もイイ年したオジサン(苦笑)なんだから「 ひとりでいけるもん! (亝ω亝。)​ 」と単独でもLiveへ出掛け、その感想などは当ブログへ載せたいと思ってます。

 また最近では「 家カフェ 」に名曲「 James 」のカバーが収録されていることがキッカケで、本家の「 Pat Metheny(パット・メセニー) 」のアルバムを聴く機会が久しぶりに増しています。


 「 James /Acousphere(アコースフィア) 」



 といっても自分が所持しているMethenyのアルバムは、十数年前に当時評判の良かったものを購入したCDのみで、近年の作品は殆ど聴いてないのですが、そんな中でも「 ブラジル音楽 」の要素を取り入れ、新境地を見出した事でも評価の高い「 1987年 」リリースの歴史的名盤


Still Life (Talking)

     Still Life (Talking) - パット・メセニー・グループ


が、アルバムとしてなら一番好きな作品ですが、やはり「 メセニーで一番好きな曲は? 」と聴かれれば、迷わず「 1981年 」発売の


オフランプ

     Offramp - パット・メセニー・グループ


に収録の「 James 」を挙げると思います。


 「 James /Pat Metheny Trio 」




 一応 「 SmoothJazz 」ファンを自負している当方が言うのは禁句かも?しれませんがw、「 James 」は「 在り来たりのスムーズジャズ・ナンバーより、よっぽどスムージーで心地好い! 」というのが偽らざるところで、改めて「 神 曲 」だなぁと再認識している今日この頃です。  ♪~ლ(^ε^ლ)






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
「美メロ」のルーツ
コメントApollo | URL | 2011-06-28-Tue 10:14 [編集]
kickさん、こんにちは。

「Offramp」以降、Patのアルバムにはスムース・ジャズ系の「美メロ」が目立つようになりますよね。

Patの最新作「What's It All About」を聴いてみると、そんな彼の「美メロ」のルーツがよくわかって思わず納得してしまいました。

青春時代に聴いていた音楽がほとんど同じだったことで、親近感がわきますよねー。
>Apollo さん
コメントkick | URL | 2011-06-28-Tue 21:03 [編集]
アポロさんコnです♪ コメント有難う御座います。

やはりApolloさんはPatにも精通していましたか!

自分は昔ハマりかけた?頃に買い求めた5枚のアルバムしか殆ど聴いたことが無く、一番古い作品が“Offranp”で、最新作も1曲だけFMで掛かったのを聴いた記憶しか・・・(汗

但し現在は2度目のPatにハマりかけなので、他の未聴のアルバムも少し追い掛けてみようかとw

トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
