日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
エレガットの宅録には・・・?
2011-07-24-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 3つ前の投稿記事で「 DAWソフト 」を利用したギター演奏の「 自宅録音 」を始めようと思ってると言いましたが、後に当ブログのリニューアル直後から相互リンクさせて頂いている


     ♫ BoneyFrog Blog ♫


の管理人で、御自身がコンポーズ・アレンジなどを担当した楽曲をベーシストでありながらギターなどのベース以外の楽器も駆使して宅録した音源をブログ上へUPされている、将に「 自宅録音 」の達人である 「 ヤセガエル 」さんに頂いたアドバイスも参考にし、その「 ヤセガエル 」さんも愛用中のアンシュミ「 ZOOM G1N 」をベースに30種類のモデリングを追加し、更にUSB対応の「 オーディオ I/O 」と無料バンドルされた「 DAWソフト 」が付いてくるので、コレ1台あれば或る程度のギター演奏の宅録が可能になる商品


  「 ZOOM G1u 」



を、最初に購入する機材の第一候補に現在のところは考えていますが・・・・・

 只、自分が一番宅録に利用したいギターはエレガットである「 YAMAHA NTX700 」なので、「 他にアコギ系ギター向きなものがあるのでは? 」と探してみましたが、見付かったのはドイツメーカー「 BEHRINGER ( ベリンガー ) 」社製の各アンシュミにはアコーステックギター・アンプのモデリングがSETされているのと、それ以外には「 ZOOM G1u 」の姉妹品(?)であるアコースティックギター用マルチエフェクター


  「 ZOOM A2 」



くらいしか見付からず、あまりにもアコーステック系向けの商品の少なさに (´◉◞⊖◟◉`)?? だったので、では「 アコギの演奏を宅録する人達はどうしてるのか? 」を知るべく、その様な方々のブログを幾つか読んでみましたが、アコギ派の人達の多くはアンシュミなどの機材を利用した「 ライン入力 」よりも、アコースティック感のある生音に近い音が録れる「 マイク入力 」を「 自宅録音 」に好んで利用しているようです。

 但し自分は、今まで利用していた「 VOON(ブーン) 」よりも明らかにクリアな音でギター演奏の「 自宅録音 」が出来る事と、取り敢えず「 DAWソフト 」の使い方にに慣れる事がまずは先決なので、やはり第一候補の「 ZOOM G1u 」等の「 ライン入力 」に必要な機材を近々入手し、先々それらだけでは出来ない事がやりたくなった場合は、またその時に考えようと思います(笑

 そして、どうにか「 DAWソフト 」を使用した「 ライン入力 」による宅録の方法を覚えた暁に最初に録音するのは?


 「 This Time / Earl Klugh 」



 “This Time” 収録のAlbum

フィンガー・ペインティング

     Finger Paintings - アール・クルー


を含め、今まで一応フルコピーした「 アール・クルー(Earl Klugh) 」師匠のナンバーの中の1曲になると思います♫






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
わー!びっくりした!
コメントヤセガエル | URL | 2011-07-29-Fri 22:16 [編集]
いきなり拙ブログが登場したもんだから… (;゜Д゜)
どもども、kickさん、まいどです。

G1uで決まりそうですかね?
G2Nu(ちょっと値段が高い)もかなり良いとか。
予算もあるし迷うところですね~。

“達人”とご紹介されてしまい恐縮しきりですが、
私も、ぜ~んぜんワケのわからん(手を出せない)
機能がたくさんあって、今でもワケわからんままw
奥が深い世界ではあります。

それにしても、クルーさんを一発目に上げるとは、
さすがは(本物の)ギターリスト。楽しみだ~♪
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2011-07-30-Sat 23:03 [編集]
コメント有難う御座います♫
すいません >< 許可なしで記事にリンク貼っちゃいました(汗

> G1uで決まりそうですかね?
> G2Nu(ちょっと値段が高い)もかなり良いとか。
> 予算もあるし迷うところですね~。

そ~なんですよ ヤセさんw
G2Nuならバンドルソフトは“CUBASE”だし、
いいと思いますけど予算がww

> “達人”とご紹介されてしまい恐縮しきりですが、
> 私も、ぜ~んぜんワケのわからん(手を出せない)
> 機能がたくさんあって、今でもワケわからんままw
> 奥が深い世界ではあります。

やっぱ奥深い世界なんですね!
奥の浅い人間の自分がチャレンジしてもよいのかなぁ?w

> それにしても、クルーさんを一発目に上げるとは、
> さすがは(本物の)ギターリスト。楽しみだ~♪

いえいえ
ただ自分のギターのgdgd加減を己で再確認するだけで、
ブログへUPするのは耐えられないと思います(苦  (◞‸◟;)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
