日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
憧れのGuitar♫
2011-08-07-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 先月の話なのですが、従兄弟(女性)が今年高校生になった娘から友達とバンドを組むので好きなギタリスト(名前も所属バンドも初耳だったので覚えてませんがw)と同じモデルで十万円以上するらしい「 エレキギター 」を強請られて、最初は「 ウチにそんな余裕が有る訳無いでしょ!! 」と断ったのに、後日夏休みからのファストフード店でのバイトを決めてきて「 夏休み期間で貯めたバイト代で買うから、足りない分は補助してくれ 」と言われ、ほとほと困っているのでどうしたらよいか?という相談の電話がありました。

 その従兄弟から当方宛に電話なんて非常に珍しい事(てか、初めて?)だったのですが、一応学生時代にバンド活動してたのを知っていて、現在でも自室に引き篭もって一人ギターをシコシコ弾いてると自分の母親から聞いていたので自分に相談相手の白羽の矢が当たったらしいのですが(笑

 彼女が家計に負担が掛からない解決方法を望んでいるのは明白だったので、バンド組むならギター以外にも「 ギターアンプ 」を始め、他にも色々と必要なモノを購入せざるを得ないので、これからギターを始める人なら個別で揃えるより割安で「 初心者向けギター 」と必要な周辺機材がSetで売られている「 初心者ギターセット 」が一番良いけど、それらのギターの中には粗悪品もあるので、「 初心者向けギター 」の中では少し価格は高めだけど、ジャンルを問わずに使えて、中級者以上の腕前のギタリストにとっても十分満足できる機種と評価が高い


 「 YAMAHA PACIFICA-112V 」
 


 「 BACCHUS BST-350R 」
 


の2機種を勧め、それ以外のアドバイスとして購入先は通販が一番安く買えるだろうけど、メンテナンスやバンド活動の事など購入後にも色々な相談に親切に乗ってくれるような店員さんが居る出来るだけ地元の楽器店で購入したほうが安心な点と、購入する際には多少なりともギターの知識がある人に実物を直接目利きして貰うのが確実だと言うことを伝えて電話相談は終了しましたが、自分にとっては「 あこがれの人と同じギターが欲しいぃ! 」と言う娘の気持ちも痛いほど分かりますしw、将に当方の憧れである「 アール・クルー(Earl Klugh) 」の使用モデル・・・・・って?

 人の良さ故に様々なメーカーが持ってきたギターを全部素直に使っていただけなのかも?しれませんが、日本メーカー「 K.Yairi 」「 Takamine 」を含め、長いキャリアの中で自分が知るだけでも相当な数のメーカーの様々な「 ナイロン弦ギター 」を使用してきたマニア(?)なクルーさんですが、それでも一番の愛器と言えば、かなり以前から使用していて最新2作品


Naked Guitar




Spice of Life

     The Spice of Life (Bonus Track Edition) - アール・クルー


のジャケット写真で抱えてるギターもソレだと思われる、アメリカの名フラットトップ・アコースティックギター・ビルダー「 ポール・マクギル(Paul McGill) 」氏製作のガットギターでしょう。

 但し、「 ポール・マクギル(Paul McGill) 」のギターは完全手工製なので製作本数も少ないでしょうし、日本には正規の代理店も無いので自分は今まで一度も実物を見たことは有りません(悲

 まぁ、もし何処かのギターショップで「 ポール・マクギル(Paul McGill) 」のガットギターが売られてたとしても、自分の様な貧乏人 (◞‸◟) には、例え中古でも手が出る価格ではないでしょうが、死ぬまでに一度は触れてみたいギターの筆頭である事は間違いありません。


「 Paul McGill 」のギターでレコーディングされたであろう「 Naked Guitar 」収録曲   



※追記  この記事の内容に明らかな誤りがある事が先日分かりましたので、お詫びと訂正を「 11/09/12投稿記事 」に載せました。






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントライム | URL | 2011-08-11-Thu 23:36 [編集]
2枚のアルバムとも同じギターを抱えていること、初めて気が付きました。
ホント、見るからに高級そうですよね(笑)

「アンジェリーナ」は穏やかで美しい曲ですね。
昔ネット上でTabを発見し弾いていましたが、
もう弾けなくなってるかな。。

私のブログにリンクを張らせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?
>ライム さん
コメントkick | URL | 2011-08-12-Fri 10:07 [編集]
> 2枚のアルバムとも同じギターを抱えていること、初めて気が付きました。
> ホント、見るからに高級そうですよね(笑)

はい、おそらく軽の新車が1台買えるくらいでは?ないかとw
いい木材が益々入手しにくい現在では仕方ないのでしょうが・・・

> 「アンジェリーナ」は穏やかで美しい曲ですね。
> 昔ネット上でTabを発見し弾いていましたが、
> もう弾けなくなってるかな。。

おお!
それは是非ライムさんのブログにUPして頂かないと♪

> 私のブログにリンクを張らせていただきたいのですが
> よろしいでしょうか?

喜んで ^^
こちらもライムさんへのリンクを貼らせて下さい <(__)>
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
