日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
蚊の鳴く様な音でも聴こえる?ヘッドホン
2011-08-20-Sat  CATEGORY: 日記(音楽)
 最近コンビニや夜間の公園など、あまり長時間若者にたむろして欲しく無い場所で流す施設が増えているらしい、10.20代には聞こえても30代を過ぎると聞こえなくなるという「 17.000Hz 」の高周波音、通称「 モスキート音 」って御存知でしょうか?

 宜しければ下の「 YouTube 」動画を再生してみて貰いたいのですが、初めは小さな音しか聞こえないと思いますが、中間辺りで非常に大きな音が再生されますので、常にボリュームの量を調整できる体制で視聴して下さい。


 「 モスキート音 」



 自分の場合「 17.000Hz 」どころか、その手前の「 16.000Hz 」で完全に無音にしか感じられなくなり、確実に加齢による耳の衰えが進んでいる事を自覚して、正直かなりショック!を受けました(悲 (◞‸◟)

 気分を「 アゲぽよ~♫ ლ(´∀`ლ) 」にする為にもココで話題を変えますが、自分が中学時代に組んでいたバンド仲間の実兄で時々アドバイザー役もしてくれた、やはりアマチュアバンドのギタリストだった当時大学生だった人から色々教えて貰った事のひとつで、その頃からギター練習を再開させた今日に至るまでの間も半分くらい?wは守り続けているのが「 コピー譜やバンドスコアに頼らず、自身の耳でコピーする事! 」

 特に予定もなく、何より暑くて外出する気分も失せた夏休み後半の先週末は、ほぼ自宅で引き篭もって「 ジョナサン・バトラー(Jonathan Butler) 」の或るナンバー(内緒w)の耳コピをし始めたのですが、そんなCD音源から音を探る時や、アンプに通したギター音や好きな音楽を聴く時に出来るだけ外に漏らしたくない場合など、自分の音楽生活にとって欠かせないのが密閉式の「 ヘッドホン 」で、最近はアマゾンで1千円台の手ごろな価格の商品ですが、一番重要視しているクリアな再生音という面で十分満足している「 オーディオ・テクニカ 」製の


audio-technica ダイナミックヘッドホン ATH-T200




を愛用していて、今回の耳コピの際も「 audio-technica ATH-T200 」で聴きながら音を拾ってましたが、コピーの参考の為にコード進行のルート音とキーを知る為のザックリとしたベース音取りが終了し、いざギターパートのコピーに入って間も無く自分の不注意でジョイント部分を破損して「 密閉式ヘッドホン 」の役割を果たせなくしてしまいました。

 仕方なく普段外出時に使ってる「 耳掛け式イヤホン 」や直接スピーカーからの音で耳コピを再開してみましたが、やはり「 密閉式ヘッドホン 」に比べると音が取り辛いし、それが原因か?は分かりませんが、やはり耳の能力と同じく加齢と共に衰えを感じている集中力も続かず、結局休み期間内には殆どコピー作業は進みませんでした(涙 (亝ω亝。)​

 先にも述べた通り、耳コピする意外にも自分にとって「 密閉式ヘッドホン 」は必須アイテムなので、すぐに新しいモノを購入したいのですが、これから益々衰えるであろう聴力に合わせて「 audio-technica ATH-T200 」以上にクリアな音を再生してくれるであろう上のクラスのモノを買うべきか?、又余計な悩みが一つ増えました(苦笑

 再び「 密閉式ヘッドホン 」を入手した後の何ヶ月先に完コピ出来るか分かりませんが、今まで聴く一方だった「 ジョナサン・バトラー(Jonathan Butler) 」の初コピーと言うだけでなく、ナイロン弦をフラットピッキングで弾く曲も初めてなので自分自身楽しみなのですが、正直ギタリストとして以上にボーカリストとしてのジョナサンが大好きなので、もしギターの才能と同じく恵まれ無かった歌唱力が自分に有れば、ギターインストチューンではなく、アルバム「 More Than Friends 」


More Than Friends

     The Best of Jonathan Butler - Jonathan Butler
※ 上の「 iTunes 」へのリンクは「 Sarah Sarah 」収録のベスト盤になります


に収録の「 Sarah Sarah 」


 「 Sarah Sarah / Jonathan Butler 」



か、もしくは個人的にジョナサンの最高傑作アルバムだと思っている「 Do You Love Me ? 」


Do You Love Me

     Do You Love Me? - ジョナサン


のタイトルチューン

 「 Do You Love Me ? / Jonathan Butler 」



辺りのボーカルナンバーを思いっきり歌ってみたいのですが・・・・・w 






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!
       
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントライム | URL | 2011-08-24-Wed 01:15 [編集]
あれっ。20代だけど17000hz聞こえなかったぞ(笑)
電話ごしに、相手の声をあまり聞きとれないのは
耳が悪いせいだったのか・・・・・。

ジョナサンの歌声、よいですよね♪
明朗で温かみのある声だと思います。
私のお気に入りは2ndアルバムの"キャンドルライト~"です。
>ライム さん
コメントkick | URL | 2011-08-24-Wed 20:11 [編集]
コメント有難う御座います^^
また暑い陽気が戻ってきちゃいましたね ><

> あれっ。20代だけど17000hz聞こえなかったぞ(笑)
> 電話ごしに、相手の声をあまり聞きとれないのは
> 耳が悪いせいだったのか・・・・・。

イエイエw
たぶん体調とかも関係すると思うので、
きっと聞こえなかったのは帰省疲れとか、
夏バテとかのせいですよw

> ジョナサンの歌声、よいですよね♪
> 明朗で温かみのある声だと思います。
> 私のお気に入りは2ndアルバムの"キャンドルライト~"です。

おお!”Lies”の次のテイクですよね♪
あのブラコン・バラードの王道的雰囲気は、
自分も大好物ですw
orz
コメントヤセガエル | URL | 2011-08-26-Fri 01:09 [編集]
聞こえやしない…16,000…orz
どんなに若いつもりでも、確実に老化は進んでいるのですね。

そーいえば、自分の身の周りにも、3年前には無かったものが
ズラリと並んでるもんな~。
育毛剤(育っている実感は無い)とか、シミ取り(取れている
実感は無い)、白髪隠しスプレー(とりあえず黒くはなる)とか。
今は天に向かっているアレも3年後にはどうなっているのやら。

もう一回、16,000にトライしてみよう…
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2011-08-26-Fri 21:15 [編集]
> 聞こえやしない…16,000…orz
> どんなに若いつもりでも、確実に老化は進んでいるのですね。

ヤセさんも16.000が壁でしたかw
(T-T)人(T-T) ナカマ♪

> そーいえば、自分の身の周りにも、3年前には無かったものが
> ズラリと並んでるもんな~。
> 育毛剤(育っている実感は無い)とか、シミ取り(取れている
> 実感は無い)、白髪隠しスプレー(とりあえず黒くはなる)とか。
> 今は天に向かっているアレも3年後にはどうなっているのやら。

白髪隠しで間に合うならイイですよw
もう何年も自分なんて月一ペースの白髪染めが欠かせないし、
近頃は顎鬚にもチラホラと白髪が生えてきたので、
もっと下に生えるのも時間の問題かとw

・・・・・って、天に向ってるだとぉぉぉ!!!
許せん(怒)なんとウラヤマシイw
最近は朝に用を足すのも問題無くスムースに(悲
_ト ̄|◯

そうだ!お医者さんに相談に行こうww  
audio-technica ATH-T200買いました
コメントokd48 | URL | 2011-09-05-Mon 22:31 [編集]
audio-technica ATH-T200
アマゾンで注文しました
ずっとイヤホンでギターの音聞いてて、ぼんやりとヘッドフォンがほしいと思っていたところだったので、すっかり影響されてしまいました!
>okd48 さん
コメントkick | URL | 2011-09-05-Mon 23:16 [編集]
コメント有難う御座います。
そして、おNewのヘッドフォン購入オメデトウ御座います♬

audio-technica ATH-T200は如何でしたか?
音質、特に低音域に拘る方には不満かも知れませんが、
価格の割にはイイ音だと自分は思うのですが。

自分は安いイヤホン・ヘッドフォンならオーテク派なのですが、
今回は、ほぼ同価格のPIONEER SE-M290を購入してみました。
装着感はATH-T200以上でしたが、
若干音のクリアさはATH-T200が上かなと(苦笑

まぁドチラもJog中の装着には向かないと思いますがw
たまに大きいヘッドフォンしながら走っている人を見かけますが、
邪魔では無いのかなぁ?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
