日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
遂に キタ━(゚∀゚)━! のか?
2011-08-28-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 先ごろ「 そういえば、久しくスムジャの新作アルバムを聴いてないなぁ・・・ 」と気付いたのですが、何故か今年は「 SmoothJazz 」アルバムの新作リリースの数が異常に少ないと感じている方は自分だけでは無いと思います。

 以前にも触れましたが、最近も「 リック・ブラウン(Rick Braun) 」と「 チャック・ローブ(Chuck Loeb) 」が相次いで純ジャズのアルバムを発表するなど、まぁ彼らまで「 クリス・ボッティ(Chris Botti) 」や「 パメラ・ウィリアムズ(Pamela Williams) 」の様に「 SmoothJazz 」から離れてしまう事は無いと思いますが、「 これからスムースジャズは衰退してしまうのだろうか? 」と、単なる世界的な不況のせいだけとは思えない現状に正直心配です。

 そんな不安の中、今年初頭にレコーディングは終了し、初夏までには発売予定だとHP上で告知が有りながら、その後まったく音沙汰が無かった「 アコースティック・アルケミー(Acoustic Alchemy) 」の待望のNew Album


Roseland




が、やっと来月27日に発売される事が正式にアナウンスされました♪

 ただ、今のところ試聴可能なトコを見付けてないので内容についてはマダ  でして、「 iTunes Store 」では彼らのアルバムの大半が「 New Age 」にカテゴライズされているなど、元々ニューエイジ色の濃い音楽性な上に、リックさんやチャックさんの例があったばかりなので、「 もしかしたらコレもスムジャじゃないアルバムかも..... 」という不安は多少ありますが、どんなフォーマットでも彼らならスティール弦とナイロン弦のアコギにエレキギターを加えた魅力的なギターチューンを聴かせてくれるに違いないので、早速予約を・・・・・

と思いましたが、前作を発売した「 Narada 」に代わって、今回はボーナストラック等のオマケが含まれた国内盤の発売が期待できる?「 Heads Up 」レーベルからのリリースなので、もう暫く様子を見てから予約の手続きをしようと思います。


 「 The Beautiful Game / Acoustic Alchemy(Live) 」




 そして同じ来月の13日に、完全に西高東低のスムースジャズ界に於いて東海岸のN.Yを拠点に頑張っているベテラングループ「 スパイロ・ジャイラ(Spyro Gyra) 」の約二年ぶりとなるNew Album


Foreign Affair




が発売されます。

 但しコチラは「 アコースティック・アルケミー(Acoustic Alchemy) 」とは逆に、前作まで所属していた「 Heads Up 」からメジャーデビュー当時所属していた「 Amherst Records 」へ久しぶりに復帰してのリリースなので国内盤販売は期待薄ですが、アルバム名から想像できる通り(米国人にとっての)外国がコンセプトらしく、収録曲には名曲「 Morning Dance 」を髣髴させるカリプソ・テイストの「 Sweet Ole Thang 」や、思わず日本人の心をくすぐりそうなタイトルの「 Shinjuku 」など、内容的にもナカナカ面白そうな作品です。


 「 Morning Dance / Spyro Gyra 」







下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
