日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
やっと決断しました♪
2011-09-04-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 少しでも良い音でギターの自宅録音がしたいという想いから「 DAWソフト 」を含めた機材の購入を考えていると以前にも何度かお伝えしましたが、自分なりに熟考を重ねた結果


  「 ZOOM G2Nu 」



に決め、先週末に注文して今週手元に届きました♫

 最後まで迷ったのが、おそらく宅録に使用するのは「 エレガット 」がメインになるだろうから、アコースティックギター向けの「 アンプ・シュミレーター 」に「 ZOOM G2Nu 」と同じく「 オーディオ・インターフェース 」が付いた


       「 ZOOM A2.1u 」



の方が良いのでは?と思いましたが、始めは特化したものより基本(一般)的な「 アンプ・シュミレーター/マルチ・エフェクター 」がベターとの結論で却下となり、次に今回の一番の目的である少しでも良い音でギターの自宅録音をする為には


 「 YAMAHA AUDIOGRAM 6 」
  


など専用の「 オーディオ・インターフェース 」を使い、それに「 アンプ・シュミレーター 」を繋げて入力した方がクリアな音で録れるのでは?とも考えましたが、 「 ZOOM G2Nu 」に付属のI/Oでも綺麗な音が録れるとの評判を聞いた事と、何より今回の予算が1万円程度だったので、個別に買うと明らかに予算をオーバーするという金銭的理由wにより、この案も却下となりました(苦笑

 それから「 ZOOM G2Nu 」のベースである「 ZOOM G2 」も、「 アンプ・シュミレーター/マルチ・エフェクター 」として評判の高い機種なので、もし専用の「 オーディオ・インターフェース 」が必要と感じて入手した後でも「 アンプ・シュミレーター/マルチ・エフェクター 」としての用途だけでも十分に使えるだろう点も今回の決め手となりました。

 今週のウィークデイの帰宅後は、男女サッカー日本代表の試合をTV観戦を始め、何かとバタバタしてたので、昨日やっと 「 ZOOM G2Nu 」を開け、今は本体のマニュアルを見ながら使用法を一生懸命マスターしようと頑張ってるトコで、「 DAWソフト 」の使い方を覚え始めるのはマダ先の話なので、よって当ブログに「 ZOOM G2Nu 」を利用して録音した音源をUpするのは、更にその先になることを御了承願いますw

 尚 「 ZOOM G2Nu 」とPCを繋げるには、 「 ZOOM G2Nu 」側に差し込むTypeBのコネクタと、使用するPC側に合ったコネクタの「 USBケーブル(マニュアルには高品位でなるべく短いものを推奨と記載) 」が必要ですが、商品には付属して無いので、購入後直ぐに使いたい方は予め用意するか、同時購入して下さい。

 折角「 DAWソフト 」を利用したギターの自宅録音を始める事になったのですから、十数年前に耳コピにTryしつつも中途半端で挫折した「 ラリー・カールトン(Larry Carlton) 」先生の超名曲「 Room335 」を今度こそ完コピし、更に「 DAWソフト 」で作った伴奏の上に自身が演奏したギターを重ねた音源を製作したいと思ってます♫

 但し、その際は以前コピーしようとした1977年発売のアルバム「 Larry Carlton 」内に収録されたオリジナルでは無く、2007年リリースのセルフ・カバー・アルバム


グレイテスト・ヒッツ・レコーディッド・ヴォリューム・ワン (Greatest Hits Rerecorded Volume One) [Import CD]

     Greatest Hits Re-Recorded Volume One - ラリー・カールトン


内のリアレンジされたバージョンでチャレンジしたいのですが、果たして自分が生きている間に完成を見るのか?は、神のみぞ知る所でしょうかww ʅ(◔౪◔ )​ʃ


 「 Room 335 / Larry Carlton (Live in BLUE NOTE TOKYO) 」







下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
♪パチパチパチパチ♪
コメントヤセガエル | URL | 2011-09-04-Sun 21:32 [編集]
おめでとうございます!
ついに入手されましたねー!

G2Nu!個人的に大正解ではないかと思います。
クチコミの評判も良いですし、コスパは激高とのこと。
良いものをゲットされましたね!

そして…"Room335"!

待ちきれねぇぇぇw

CUBASEの操作に慣れましたら、共作もいたしましょう!
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2011-09-04-Sun 22:32 [編集]
> おめでとうございます!
> ついに入手されましたねー!

> G2Nu!個人的に大正解ではないかと思います。
> クチコミの評判も良いですし、コスパは激高とのこと。
> 良いものをゲットされましたね!

有難う御座います。
これもヤセさんのアドヴァイスのお陰と本当に感謝してます。
御好意を無駄にせぬ様、使い方を頑張って覚えます!

ⓣⓗⓐⓝⓚⓢ ლ(╹◡╹ლ)

> そして…"Room335"!
>
> 待ちきれねぇぇぇw
>
> CUBASEの操作に慣れましたら、共作もいたしましょう!


是非是非!!
ご迷惑をお掛けする事になると思いますが
CUBASEの使い方に対する御指導宜しくお願いします。

まだまだ天に向ってるヤセさんのお宝並みの向上心でガンバリマスww
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
