日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
悪戦苦闘? KおじさんのDTM初体験♡日記
2011-09-19-Mon  CATEGORY: 日記(音楽)
 ✽ 2011年9月4日(日) ✽

 遂に「 オーディオ・インターフェース 」とDAWソフト「 CUBASE LE5 」が付属した「 アンプ・シュミレーター 」


  「 ZOOM G2Nu 」



を入手し、直ぐにでもDTMを始めたい気持ちはヤマヤマでしたが、自分は急いては事を仕損じるタイプの典型なので(苦笑)、ジョギングやギター練習など、帰宅後は他にもする事がある平日では無く、暫くは時間に余裕が有る休日にジックリと腰を据えて「 ZOOM G2Nu 」と「 CUBASE LE5 」に取り掛かる事にしました。

 この日は本体のマニュアルに目を通してマズ何から始めるかを考え、取り敢えず「 ZOOM G2Nu 」の「 オーディオ・インターフェース 」とPCを繋げられるコネクタの「 USBケーブル 」を持ってなかったので、後日仕事帰りにでも家電量販店へ寄って購入しようと思います。


 ✽ 2011年9月12日(月) ✽

 週始めに突如急ぎの仕事が入り、どうにか会社から帰宅する途中で閉店間際の家電量販店に飛び込み「 USBケーブル 」は購入しましたが、前日の日曜まで出勤が続いてたので、それまでの1週間殆どDTMを始める準備は進みませんでした(溜息

 その分、この日は一日休みを貰えたので午前中に他の用事を全て済ませ、お昼過ぎからは「 CUBASE LE5 」など必要なものをPCへインストールする作業に取り掛かりました。

 まずは「 USB/CUBASE LE5 スタートアップガイド 」に添ってZoomのHPから「 ASIOドライバー 」を難なくインストールし、いよいよ次に付属のCD-ROMを使って「 CUBASE LE5 」のインストールも無事に出来たと思ったのですが・・・・・

 CD-ROMからインストールする時に同時に「 CUBASE LE5 」のアクティベーションに必要なナンバーキーを発行するソフトも同時にインストールされるのですが、そのソフトウェア自体はインストールされましたが肝心のナンバーキーを発行してくれません。

 仕方ないのでCUBASEのHPのFAQなどで解決策を探しながら、セキュリティソフトなど他の常駐ソフトを一旦できるだけ外した後にアンインストールとインストールを何度か繰り返してみたけど無駄に終わり、結局原因は分かりませんが「 これで駄目ならメーカーへ問い合わせメールしよう....  」と思ったインストールでやっとナンバーキーを発行してくれました。

 ナンバーキーの入力以外にも「 何でこんなにメンドくさいのか? 」と思える程の登録過程を経て、やっと「 CUBASE LE5 」が期間制限無しでPC上で使用できる状態(アクティブ)にし、後は開くようになった「 CUBASE LE5 」からマニュアルをプリントアウトして準備は終了かと思われましたが!?

 一難去って又一難では無いけど、「 CUBASE LE5 」のマニュアルは、pdfファイルで400ページを超える途轍もない量だったので、慌てて文具(オフィス用品)店へ出掛けて「 A4紙500枚 」と、プリントしたマニュアルを冊子に纏める為の「 クリアファイル 」を購入しましたが、辺りも薄暗くなってきた頃に帰宅した途端、どっと精神的な疲れが襲ってきたのでマニュアルのプリントアウト作業は後日する事に決め、この日の残りの時間は当ブログの更新や、ギターで大好きな「 アール・クルー(Earl klugh) 」師匠の曲を弾いたりして過ごしました♪


 ✽ 2011年9月18日(日) ✽

 この週末は嬉しい3連休ですが、連休初日は私用で出掛けて帰宅も遅かったので、今日は午前中からDTMを始める前の最後の準備になるであろう「 CUBASE LE5 」のマニュアルをプリントして「 クリアファイル 」に纏める作業をする事に。

 400枚を超える量を印刷するのですから始めから承知していなければ・・・だったのですが、まだ印刷枚数の半分も程遠いところで「 黒インク 」が空になり、一旦作業を中断して某Kデンキ(匿名になってないw)で交換インクを購入して、ついでに3大チェーンで一番好きなM屋で朝兼昼飯の「 牛めし野菜セット(並) 460円w 」を食べて帰宅。

 早速プリンターのインク交換を済ませ、マニュアルのプリントアウト作業を再開させましたが、やがて残り枚数が100枚近くになった頃、今度は別の色のインクに対する残量不足の警告が出たので、仕方なく再び同じ店へ出掛けたのですが、その色の単品は在庫が無かったので、諦めて全色パックを一つ購入して今度は直帰し、またもや帰宅後直ぐに作業を再開させて今度は無事に400枚を越えるマニュアル全ページを印刷することが出来ました。

 そしてプリントした用紙を全て「 クリアファイル 」に収納し終わったのは夜の8時過ぎでしたが、これでDTMを始める前の下準備は取り敢えず全て終わり、いよいよ「 ZOOM G2Nu 」と「 CUBASE LE5 」を使ったDTM本番に初挑戦するだけとなりました(祝

 但し、「 USBケーブル 」購入や、マニュアル作成の為に掛かった費用はほぼ「 ZOOM G2Nu 」の購入価格と変わらない金額で、完全に後の祭りですが「 だったらマニュアルじゃなくて


Cubase 5 Series for WindowsPC徹底操作ガイド ~THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME




みたいなHowTo本を買った方が安上がりだったのでは? ʅ(◔౪◔ )​ʃ 」と気付き・・・・・(唖然)

 もう、これだけの費用と労力を費やしたのだから、今回のDTM初挑戦が中途半端に挫折するなどという事は、絶対に許されなくなりました!






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
機械オンチ
コメントApollo | URL | 2011-09-20-Tue 11:10 [編集]
kickさん、こんにちは。

大変そうですねー。失礼ながら、笑わせていただきました。
かく言う私も根っからの機械オンチで、こんな機材やソフトを揃える根性は全くありません。

私が使っているiMacには「Garage Band」という手軽にDTMを楽しめるソフトが入っているんですが、それを試す機会もないまま現在に至っています。
「そのうち、DTMデビューするぞっ!」と思いつつ、数年が経過してしまいました。
>Apollo さん
コメントkick | URL | 2011-09-20-Tue 22:22 [編集]
> kickさん、こんにちは。

コンニチハ^^ コメント有難う御座います。

> 大変そうですねー。失礼ながら、笑わせていただきました。
> かく言う私も根っからの機械オンチで、こんな機材やソフトを揃える根性は全くありません。

はい....(溜息 準備だけでこんなに苦労するとは ><
当たり前にデジタル機器を使いこなす今時の若い人と、
自分みたいなアナログ世代のオジサンでは脳の構造自体が違うとしか思えませんw

> 私が使っているiMacには「Garage Band」という手軽にDTMを楽しめるソフトが入っているんですが、それを試す機会もないまま現在に至っています。
> 「そのうち、DTMデビューするぞっ!」と思いつつ、数年が経過してしまいました。

おお!Apolloさんはマック使いでしたか^^
自分も「Garage Band」が分かり易くて使い勝手が良いとの評判は聞きました。
いつかApolloさんの「DTM始めました♪」報告を期待してます!
コメントライム | URL | 2011-09-20-Tue 22:45 [編集]
kickさんこんばんは!
充実した休日を過ごされてますね!

私はDTM関係はさっぱり分かりませんが、
kickさんの奮闘ぶりを見ていると、あとひと月もたたないうちに
録音できたとの報告が見れそうな気がします。
楽しみにしてますね(^-^)
>ライム さん
コメントkick | URL | 2011-09-21-Wed 22:18 [編集]
コメント有難う御座います^^
台風の被害は大丈夫ですか?

> 私はDTM関係はさっぱり分かりませんが、
> kickさんの奮闘ぶりを見ていると、あとひと月もたたないうちに
> 録音できたとの報告が見れそうな気がします。
> 楽しみにしてますね(^-^)

有難う御座います♫
そうだと良いのですが・・・

もしライムさんがDTM始められたら、
自分なんかよりアッ!?という間にマスターしてしまうのでしょうねw
若さがウラヤマシイっす (◞‸◟)
いよいよですね♪
コメントヤセガエル | URL | 2011-09-26-Mon 00:51 [編集]
kickさん、おばんです。

いよいよですね~。始まりましたね~。
ココから先は麗しの宅録ワールド!一歩一歩、楽しみ
つつ参りましょう♪

私は、攻略本や説明書を読むのが苦手(せっかち)な
ものですから、今でも『暗闇で手さぐり』状態でやっ
てます。困った時だけマニュアルのお世話になるカン
ジで。それでも曲が作れるんだから操作性はなかなか
だと思います。

"Room335"に期待~♪
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2011-09-26-Mon 21:33 [編集]
> kickさん、おばんです。

コンバンワ^^ コメント有難う御座います♫

> いよいよですね~。始まりましたね~。
> ココから先は麗しの宅録ワールド!一歩一歩、楽しみ
> つつ参りましょう♪

ハイ (。◠‿​◠。) まずは第一目的の
「自分の演奏を以前使ってたレコーダーソフトより鮮明な音で録音する」
を達成出来る様にがんばりオレンジ(オヤジGAGふるぅw)

> 私は、攻略本や説明書を読むのが苦手(せっかち)な
> ものですから、今でも『暗闇で手さぐり』状態でやっ
> てます。困った時だけマニュアルのお世話になるカン
> ジで。それでも曲が作れるんだから操作性はなかなか
> だと思います。

それでアレだけの事が出来ちゃうのだから、
やっぱりヤセさんスゴイですよ!

> "Room335"に期待~♪

あ、あのぉ~・・・・・後生で御座います
5年、いや後3年待って下せぇ 御代官さまw (☍﹏⁰)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
