日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ジェフ・ゴルブさんに愛に手を!
2011-10-01-Sat  CATEGORY: 日記(音楽)
 前回の記事の最初に取り上げた「 アコースティック・アルケミー(Acoustic Alchemy) 」のNewアルバム


Roseland

     Roseland - Acoustic Alchemy


発売から今日で5日が経過したので、来週中には「 Amazon.com(米国アマゾン) 」へ注文したCDが届くだろうと思って楽しみに待っているのですが、同梱されて届く筈の「 ラリー・カールトン(Larry Carlton) 」の最新作になるフィラデルフィア・ソウルの名曲カヴァー集


Plays the Sound of Philadelphia

     Plays The Sound Of Philadelphia - ラリー・カールトン


も、久しぶりにラリー先生の(個人的に)未聴のアルバムを堪能できる機会なので、今からワクワク♫しています。

 そんな還暦を過ぎてもバリバリ精力的に活動しているラリー先生の後継者(?)と一部で言われているのが、ラリーと同じくブルース・フィーリングに満ちたプレイが特徴の人気スムースジャズ・ギタリスト「 ジェフ・ゴルブ(Jeff Golub) 」。

 今現在自分が唯一所持しているゴルブさんの作品は「 2007年 」リリースの


Grand Central

     Ain't No Woman (Like the One I Got) - Single - Jeff Golub


のみですが、この「 Grand Central 」の内容に関する感想を述べると、決してブルース色一辺倒ではなく、ソウルやファンク等のテイストも効いた気持ちいいギター・スムースジャズといった印象で、是非他のアルバムも聴いてみたいとは思っていたのですが..... 

 その「 ジェフ・ゴルブ(Jeff Golub) 」が今年6月にリリースされたNewアルバム


Jeff Golub

     The Three Kings (feat. Henry Butler) - The Jeff Golub Band


のレコーディングをしていた頃から体調が悪化し、現在は片眼が完全に失明しているとのショッキングな事実を先日偶然に知りました。

 原因は視神経を冒す難病だそうで、その治療の為には莫大な費用が掛かる為、「 ピーター・ホワイト(Peter White) 」や「 Euge Groove (ユージ・グルーヴ) 」などがゴルブさんの治療費捻出の為のチャリティーLIVEをしたり、治療費の為の基金を設立したりと、周りの仲間達が何とかゴルブさんを助けようと頑張っているそうです。

 平衡感覚を失っているので椅子に座ってのプレイだそうですが、現在も事前から予定されていたLiveに気丈にも出演し続けている「 ジェフ・ゴルブ(Jeff Golub) 」さんの為に寄付をされる方は、本人のHP内にある「 コチラ 」から手続きを受け付けてます。

 寄付以外でも、もしブログやSNSやツイッター等で情報発信出来る方は協力してあげて頂きたいですし、当方もスズメの涙にもならない程の小額になるとは思いますが、この後寄付の手続きをしたいと思います。

 是非ゴルブさんには皆の努力と希望が実るように病気に打ち勝って、再び下のLive動画の様な元気な姿でステージに立って貰いたいと願わずには居られません。


 「 Shuffleboard / Jeff Golub Featuring Jeff Lorber (Live) 」







下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントライム | URL | 2011-10-02-Sun 00:02 [編集]
言葉を失いました。
英語は堪能ではありませんが、何かわかり次第
私のほうからも報告させていだだきます。
>ライム さん
コメントkick | URL | 2011-10-02-Sun 00:33 [編集]
コメント有難う御座います^^

そうですね、自分も「まさか...」と思いました。

たった1枚とはいえ、アルバムを持ってた人ですし、
なにより今年の震災で世界中から温かい支援を受けたばかりなので、
こういう話を聞くと「日本人として何か出来る事は?」と思ってしまいます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
