日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Birdland
2011-10-09-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 先週末に某ショッピングモールへ出掛け、予定の買い物を済ませた後にコーヒーが飲みたくなったので同じ施設内にあったスター○ックスへ寄り、席に着いて自分の携帯電話のメールチェックなどをしていた時、隣の席に座ってた(おそらく自分よりは年上の)男性の方から「 ウェザー・リポート(Weather Report) 」の名曲「 Birdland 」の携帯着信メロディが聴こえてきました。

 その時は「 へぇ~、バードランドの着メロなんてあるんだ....  」と思っただけでしたが、買い物からの帰宅後にふと気になったのでググったら、ひとつだけ「 Birdland 」の着メロを配信している「 無料着メロサイト 」を見付けました。

 そんな事をしていたら、やはり久しぶりに「 Birdland 」収録の「 ウェザー・リポート(Weather Report) 」のアルバム


Heavy Weather

     Heavy Weather - Weather Report


が聴きたくなりましたが、クローゼットに保管しているCDの中から探すのがメンドーだったwので「 じゃあ、よーつべでイイや♪  」と観ていたYouTube動画が下のLive映像です。


 「 Birdland / Weather Report (Live) 」



 いま聴いても改めて神曲wだと思いましたし、このLiveもスゴ過ぎるメンバー達が敢えてアンサンブル中心のプレイに徹してるのも逆に贅沢だと思いましたが、フュージョンファンにとってはリーダー「 ジョー・ザヴィヌル(Joe Zawinul) 」作の「 ウェザー・リポート(Weather Report) 」を代表するナンバーの一つとして知られてる「 Birdland 」も、それ以外の方にはJazz界の「 ザ・ベンチャーズ (The Ventures) 」と言ってもイイくらい、公演の為にほぼ毎年来日しているコーラスグループ「 マンハッタン・トランスファー(The Manhattan Transfer) 」のヒット曲としての方が有名かもしれません。


 「 Birdland / The Manhattan Transfer (Live) 」



Extensions

     Extensions - マンハッタン・トランスファー


 最後に誰も気にならなかったとは思いますが当方の携帯着信音は、何処かの無料着メロサイトから「 UEFA チャンピオンリーグ アンセム 」を購入後直ぐにインストールしたものを、もう1年半近く使ってますw (´◉◞౪◟◉`)


 「 uefa champions league anthem 」






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントライム | URL | 2011-10-13-Thu 00:59 [編集]
kickさんこんばんは!
ジャズ・フュージョン系の着メロ珍しいですね。

私も過去に、シャカタクの「インビテーション」を
着信音に設定していたことがありましたが、
他の人の携帯からフュージョンが聴こえた経験はないですね。
>ライム さん
コメントkick | URL | 2011-10-13-Thu 21:31 [編集]
こんばんわ♫ コメント有難う御座います (。◠‿​◠。)

> 私も過去に、シャカタクの「インビテーション」を
> 着信音に設定していたことがありましたが、
> 他の人の携帯からフュージョンが聴こえた経験はないですね。

へぇ~ シャカタクの着メロもあるのですね。

ジャズスタンダードなら自分も以前の携帯では
「Stella by Starlight」とか「Autumn Leaves」
の着メロなんかをインストールしてたし、
前の部署の上司の着信音が
「Take Five」だったのは良く覚えてますが、
フュージョン系はホントに聞かないし、見ないですね?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
