日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ジョギングしながら聴く「S・ワンダー」
2011-10-30-Sun  CATEGORY: 日記(ジョギング)
 当ブログのタイトルを「 ジョギングしながら聴くSmoothJazz 」にしたのは、勿論「 スムースジャズ 」と共に「 ジョギング 」をメインのテーマにしようと思ったからなのですが、前回「 ジョギング 」について触れたのは何時だったか?忘れてしまった程、久しく話題にすらしてなかったので、今回は始めに「 ジョギング 」について久しぶりに語ろうと思います。

 ようやく自分が住む関東南部も最近は完全に秋らしい陽気になりましたが、十年近く前までの今頃の時期には、年に2回程度出場してたフルマラソンでの自己記録更新を目指して1キロでも多く走り込みをしてたものですが、その後マラソン大会に出場する意欲が徐々に薄れ、更に怪我や病気が重なったのをキッカケに走るのを完全に止めてから体重が「 50キロ台半ば 」で体脂肪率も「 10%そこそこ 」だった体型が想像し難いまでにメタボ化wしてしまった事に危機感を覚え、3.4年前くらいから再び走り始めましたが・・・・・

 と言っても「 翌日に疲れを残さない様に... 」を言い訳にして、「 7分/1km 」を確実にオーバーする超スローペースで「 4~5㌔ 」走る程度の日が殆どですが(苦笑)、但し超スローペースのお陰?で走りながら聴く音楽を余裕で楽しめる事も事実で、最近「 ジョギング 」中に聴く音楽は「 スムースジャズ 」を中心としたアルバムをそのまま聴くことが多かったので、先日久しぶりに「 ジョギング 」向けに自分で編集した音楽ファイルを作ることにしました♫

 選曲に関しては好きな曲を普通に集めただけではツマラナイので何かテーマを決めようとして閃いたのが、間違いなく「 スムース・ジャズ 」アーティスト達に最も数多くカヴァーされているであろう「 スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder) 」の、その「 スムース・ジャズ 」カヴァー曲で構成しようと思い立ち、平日ジョグ用に全曲で30分強分セレクトしたリストを下に貼りました。



曲名 アーティスト 収録アルバム iTunes
Love's In Need Of Love Today Najee Songs from the Key of Life Najee Plays Songs from the Key of Life: A Tribute to Stevie Wonder - Najee
As Chris Standring Soul Express Soul Express - Chris Standring
Ribbon in the Sky Mark Whitfield Songs of Wonder Songs of Wonder - マーク・ホイットフィールド
Overjoyed Blake Aaron With Every Touch With Every Touch - Blake Aaron
Send One Your Love Boney James Send One Your Love Send One Your Love - ボニー・ジェイムス
My Cherie Amour Bob Baldwin Newurbanjazz.Com New Urban Jazz - Bob Baldwin
Stay Gold Earl Klugh Nightsongs
Lately Stevie Wonder Hotter Than July Hotter Than July (Remastered) - スティーヴィー ワンダー

※ アルバムタイトル部分の「 Amazon.co.jp 」へのバナーと「 iTunes 」のボタンは、それぞれの該当アルバムのページへリンクしています。


 所持するアルバムの中から選曲する際、他の曲は複数のアーティストがカヴァーしている場合が殆どだったのに、10代の頃の淡い想い出(内緒w)と共にスティーヴィーの曲で一番好きな「 Lately 」に関しては「 スムース・ジャズ 」カヴァーされたアルバムを持ってなかったので、あえて本人のオリジナル・テイクを最後にセレクトしましたが、だったら自分で「 スムース・ジャズ 」風に「 Lately 」をアレンジした音源を録音・・・・・出来る能力が自分にはアリマセン(苦笑) (☍﹏⁰)


 「 Stay Gold ~ Lately / Stevie Wonder (Live) 」






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こりゃ、やっべえええ!
コメントヤセガエル | URL | 2011-10-30-Sun 23:04 [編集]
知らなんだ…。
こんな素晴らしい歌があったなんて。

"Lately"!

クリスマス・イヴのライブ映像ですね。
ココロに沁みます。

…で、『淡い想い出』って何だべ?w
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2011-10-31-Mon 00:38 [編集]
コンバンワ コメント有難う御座います (。◠‿​◠。)

はい♪
誰が何と言おうとスティーヴィーの一番の神曲は"Lately"です(きりっ

実はニコ動の20年前のライブ、
アリーナが取れなくて1塁側の内野席でしたが、
(確か)当時付き合ってた前髪立て命のボディコン娘と観に行きました。

"Lately"のイントロが流れてきた瞬間、
目頭が熱くなったのを覚えてますw

あっそうだ!
ヤセさん"Lately"のスムジャアレンジ作りません?
 
そうしたら自分の胸に秘めてた『淡い想い出』、
ヤセさんだけに告白しますww  ლ(^ε^ლ) ぜひ♫
オリジナルを越えるカヴァーは、まだ。
コメントApollo | URL | 2011-10-31-Mon 21:16 [編集]
kickさん、こんばんは。

「Lately」は、Stevieのスロー・バラードでは3本の指に入る名曲ですよねー。
名曲ゆえにカヴァーは無数にありますが、未だにオリジナルを越えるものは出ていない気がします。
そんなカヴァーの中で私のお気に入りは、Fried PrideとSalena Jonesのヴァージョンです。
特にSalena JonesはStuffをバックにしたヴォーカルが魅力で、10年前に私のホームページで記事にしていました。
それをコピーして、ブログにアップしましょうかねぇ。

それぞれ、動画サイトへのリンクを載せておきます。
おヒマな時にどうぞ。

Fried Pride : http://youtu.be/TMDsVqGKqyY
Salena Jones : http://youtu.be/fhBNm35Qo_Y
>Apollo さん
コメントkick | URL | 2011-11-01-Tue 08:19 [編集]
コメント有難う御座います^^
早速教えて頂いたTouTube観てみました♪

> 「Lately」は、Stevieのスロー・バラードでは3本の指に入る名曲ですよねー。
> 名曲ゆえにカヴァーは無数にありますが、未だにオリジナルを越えるものは出ていない気がします。
> そんなカヴァーの中で私のお気に入りは、Fried PrideとSalena Jonesのヴァージョンです。
> 特にSalena JonesはStuffをバックにしたヴォーカルが魅力で、10年前に私のホームページで記事にしていました。
> それをコピーして、ブログにアップしましょうかねぇ。

スムジャ系だけでも、あれだけ多くのアーティスト達が好んで様々なStevieの名曲をカヴァーしてるのに、あまりLatelyを見かけないのは、原曲を活かしつつ自分色にアレンジするのが難しい曲なのでしょうか?

あとSalenaがStuffと競演してたの知りませんでした(汗
もっと詳しい事が知りたいので、是非Apolloさんのブログに詳細をUpして頂けると嬉しいです。 <(_)>
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
