日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
DTM初テイク♪
2011-11-20-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 今年の中頃に当ブログ上でギターを使っての自宅録音、所謂「 DTM 」を始めることを宣言し、9月に「 オーディオ・インターフェース 」とDAWソフト「 CUBASE LE5 」が付属した「 アンプ・シュミレーター 」


  「 ZOOM G2Nu 」



を入手した辺りまでは、(しつこい位?)度々話題に取り上げていたのに!?


 「 (╬◣д◢) その後は音沙汰無しかい ゴラァ!! 」


という声が、気のせいか何所からか聞こえてきた様な?・・・・のでw


 「 (´・◞౪◟・`) お待たせ致しました。お待たせし過ぎたかもしれません。 」


 では、スムースジャズ・ブログ界のM西監督ことワタクシ不肖Kickが白ブリーフ一丁のナイスな姿で録音した(嘘w)「 CUBASE LE5 」を利用しての(テスト録音を除く)「 DTM 」初テイクです♪ ლ(╹◡╹ლ) ドウゾ♫





 初めから訳の分からない事が続出で、マニュアルとディスプレイ上の「 CUBASE LE5 」画面を何度も見返しながらの作業だったので、殆ど何も進んでないのに時間だけが1時間2時間と過ぎていくばかりでしたが、どうにか先月には自分の演奏をリアルタイムで録音する手順だけはマスターし、この音源も実は先月録ったものです。

 只、その後の作業で自分が如何にバカか!と思い知らされたのが、本来録音した音源をファイル化する為に「 CUBASE LE5 」では「 書き出し 」という作業をしなければならないのですが、自分はソフト内の録音済みの音源が入ったフォルダがそのまま音楽ファイルとして使えると思い込み、その間相当な無駄な時間を費やしてしまいました(汗

 更に有料版なら問題なく音楽ファイルとして使い勝手がよい「 MP3 」形式で書き出せるらしいのですが、無料バンドル版の「 CUBASE LE5 」では何故か「 MP3 」で書き出すと「 20日 or 20回 」までという再生に限定が付くので、仕方なくフォーマットはマニュアルで推奨?されていた「 Wave 」形式にして、そのままブログUPなどに使用する方法を模索した結果、かなり時間を掛けて調べましたが良い術が見付かりませんでした。

 初めからそうすれば...と思いつつ、結局「 Wave 」形式から「 MP3 」に変換し、その後はブログへUPする為のファイルの置き場所や、記事内に貼り付けるプレーヤー選びにも混迷しつつ2週にまたがって試行錯誤した結果、結局ファイルの置き場所・プレーヤー共に以前からギター録音に使っていた「 VOON(ブーン) 」を利用する事に決めたのは先週の週末でした(溜息

 やっと目星が付いた先週末はホッとしたのと同時に疲れがドッと出て、その後はブログ記事を書く気力も無かったので今日の御披露となりましたが、作業中は訳が分からず何度も心が折れて投げ出しそうになったのに、こうして拙いながらも形になったモノを聞くと、「 CUBASE LE5 」を使って更に色々な事にチャレンジしたくなる意欲が沸いたので、我ながら現金なものだと思いますw

 尚、今回御披露させて頂くのに「 バート・バカラック(Burt Bacharach) 」の名曲「 Alfie(アルフィ) 」を選んだ経緯ですが、勿論まだ伴奏は付けられないので「 何かソロギター用の曲を! 」と考えた時、「 パット・メセニー(Pat Metheny) 」の最新アルバムで「 バリトン・ギター 」によるソロでジャズやPOPsのスタンダードを演奏したナンバーが収録されている


What's It All About

     What's It All About - パット・メセニー


内の同曲テイクを演奏してみたいと思ったからでしたが、コレを耳コピして(1オクターブ上げで)弾ける様になるまでに掛かる期間以上に、果たしてソレが可能なのか?が想像すら付かない(苦笑)ので、たまたま譜面を持っていた日本人ジャズギタリスト「 江部賢一 」さんアレンジの「 Alfie(アルフィ) 」ソロ・ギター・バージョンにしました。

 曲が決まってから一週間ほど練習したけど完全に指慣れするまでには至らなかった上、まだ録音したテイクの修正・細工など出来ないのに、あくまで初テイク披露に拘った為に録り直しの利かないドキドキものwの完全一発録りだったのですが、案の定グダグダな演奏を恥かしげも無く披露してしまう結果になったので、図らずしも当方の愚演を聴いてしまった方々へのお詫びとお耳直しにと最後に「 パット・メセニー(Pat Metheny) 」の素晴らしいソロギターの名演「 Alfie(アルフィ) 」を貼って置きます♪


 「 Alfie / Pat Metheny 」







下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
パチパチパチパチパチパチ!
コメントヤセガエル | URL | 2011-11-20-Sun 23:54 [編集]
初アップおめでとうございます!

良いですね~。素晴らしい!
私の(整形)プレイ(笑)とは対極の生演奏!沁み入ります。

そう言えば、LE5は直でMP3に出来ないんですよね。
私もWAVからMP3への変換ソフトとか、MP3のゲイン上げソフト、
音加工用のフリーソフトなんかがデスクトップに散らばっております。

kickさんもこれからオケを入れたり、作ったりで楽しくなりますね!
次作も期待してますよ~♪♪♪
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2011-11-21-Mon 21:41 [編集]
> 初アップおめでとうございます!

有難う御座います^^
作業中何度ヤセさんに助けを請おうとしたか分からない有様でしたが、
初めからヤセさんの手を煩わせては申し訳無いし、
何より自分にも「プライド」が有ったので!

> 良いですね~。素晴らしい!
> 私の(整形)プレイ(笑)とは対極の生演奏!沁み入ります。

そんな恐縮です (´~`ヾ)
当然ですが、いつも素晴らしいテイクを発表されるヤセさんの作品とは、
「月とすっぽん」くらい雲泥の差が有る事は自覚しております(涙

> kickさんもこれからオケを入れたり、作ったりで楽しくなりますね!
> 次作も期待してますよ~♪♪♪

はい♪
自分も楽しみに思えてきました^^

但し、次に訳が分からず混乱したときは、
迷わずヤセさんに教えを請いに伺うと思います。

何せ自分の「プライド」は吹けば飛ぶよな小ささなのでww
おめでとうございます!!
コメントライム | URL | 2011-11-23-Wed 17:34 [編集]
難しそうな作業と試行錯誤の末、初収録おめでとうございます♪♪
ソロギターの穏やかな音色を聴いていたら、なんだか、
心まで温かくなった気がします。

また是非、演奏聞かせてくだざいねv-269
楽しみにしています!
>ライム さん
コメントkick | URL | 2011-11-23-Wed 20:46 [編集]
> 難しそうな作業と試行錯誤の末、初収録おめでとうございます♪♪

有難う御座います (◠‿​◠)
でも普通の人なら2.3日もあれば十分できる程度の作業かと?
こんなバカじゃ「行政書士」の試験なんて受かる筈ないですよね(苦笑

> ソロギターの穏やかな音色を聴いていたら、なんだか、
> 心まで温かくなった気がします。

そう仰って頂きお世辞でも嬉しいです♫
気分だけはMethenyになったつもりで弾きましたww

> また是非、演奏聞かせてくだざいねv-269
> 楽しみにしています!

はい!勿論喜んで♫
但し、自分の下手な演奏でも上手く修正・加工ができる様になってからですがw
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
