日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ギターチューナー
2012-04-01-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 当方が小学生のときに従兄弟からお下がり?の「 アコースティック・ ギター 」を貰って以来、途中たまの暇つぶし程度にしかギターに触らない時期が10年以上ありましたが、気が付けば初めてギターを弾いてから30年超の月日を経過してた事になる訳で.....(オッサンでスイマセンw)。

 それだけ長いギター歴なら「 かなり上手いのでは? 」と思われるでしょうが、本来の才能の無さを始め、自覚・無自覚含めた様々な要因?のせいで未だ初心者に毛の生えた程度の腕前なのは偽らざる事実です(涙 (☍﹏⁰)

 但し、逆に思い通りに上達しない事が未だ飽きずにギターを弾き続けているモチベーションになっている気がしますし、何よりどんなに疲れて帰宅しても風呂にゆっくり浸かる事や好きな音楽を聴く事と同様、僅か数十分でもギターを弾く事が何よりの毎日の自宅での楽しみになってます♫

 そんな愛して已まないギター達を演奏する前には音程を正しく調律する所謂「 チューニング 」の作業をする訳ですが、昔はまず


 「 A-440Hzの音叉 」

キョーリツ KTF-500 音叉/A-440Hz




を膝で叩いて直ぐに耳の穴に突っ込んで聞こえてくる音から自分の耳を頼りに「 チューニング 」したギターを何の疑いもなく弾いてましたが、それで本当に正確な調律が出来ていたのか?は、今となっては知る術はありません(苦笑

 勿論「 (電子)ギターチューナー 」が手ごろな価格で流通するようになってからは、それらを使って確実に正しいチューニングをしたギターで演奏できる様になりましたが・・・・・

 先日4年くらい愛用していた「 内臓マイク 」or「 Line入力 」で音を感知する方式の「 (電子)ギターチューナー 」が遂に寿命を迎え、買い換える為に「 楽天市場 」内を探していたとき、今まで「 絶対にマイク and Line入力式より感度が悪いに違いない(キリッ 」と敬遠しつつも気になっていた「 クリップ式 」を初めて使ってみようと思い立ち、取り敢えず有名メーカー製の中で一番安いやつでいいやwと購入したのが


KORG コルグ ギター・ベース用 クリップ・タイプ・チューナー pitchclip




 コルグ ギターチューナー


 早速「 KORG pitchclip 」を使ってみて今のところ心配していた感度も問題無いですし、何より「 反応の早さ 」が今まで使ってきたどの製品よりも良い(気がする?)のは嬉しい誤算でした♫

 まだ「 クリップ・タイプ・チューナー 」なんて存在は勿論、想像もしてなかった中学時代、音楽室に(ブラスバンド部の備品として?)あった初期の「 家庭用ビデオデッキ 」くらいの大きさだった物を文化祭でのバンド出演時に使わせて貰ったのが当方の「 電子チューナー 」初体験だったのですが、記憶が確かならば先生から聞いた購入額は「 10数万円! 」だったかと!?

 「 周波数調整 」は不可なのでライブやバンド練習には不向きかもしれませんが、自宅で使う分には十分な性能だと思える「 KORG pitchclip 」のような商品が僅か「 ¥ 1.000- 」程度で購入可能とは.......つくづくイイ時代になったものです。 (。◠‿​◠。)






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
音叉
コメントApollo | URL | 2012-04-01-Sun 22:30 [編集]
kickさん、こんにちは。

ワタクシ、未だに音叉を使っています。
もちろん、ギターチューナーも未体験です。

もう、40年近く使っているフォークギターのボディに音叉を当てると、"A"の音が心地よく響くんですよねー。

ギターチュナーがどんな理論で成り立っているのかも、今でも知りません。便利だということだけは知っているんですが。

でも、一人暮らしのワンルームのアパートでは、エレクトリックに頼るしかないワケで、ギターチューナーに頼ることになりそうです。
kickさんご紹介のKORGの製品は、リーズナブル(ここ、重要!)でなかなか良さそうですね。検討の価値アリです。
>Apollo さん
コメントkick | URL | 2012-04-02-Mon 20:26 [編集]
コメント有難う御座います^^

> もう、40年近く使っているフォークギターのボディに音叉を当てると、"A"の音が心地よく響くんですよねー。

そうそうwアコギだとイイ音で響いてくれるので、それだけで遊んでましたww
昔はギターのおまけで音叉やピッチパイプ(でしたっけ?)とか付けてくれましたが、
今は通販とかの初心者セットなんかも付属品はチューナーなので、
逆に若い世代じゃ音叉を使ったことない人も多いのかも?

それにしても40年モノなら完全にヴィンテージですね。
木が完全にシーズニングされて、新品では味わえないイイ音がするのでしょうね。
ぜひ聴いてみたいです・・・勿論Apolloさんの演奏で♫

> kickさんご紹介のKORGの製品は、リーズナブル(ここ、重要!)でなかなか良さそうですね。検討の価値アリです。

はい^^ かなりCPの高い商品ではないかと!
色々なメーカーの口コミやレヴューを見比べた限りでは、
やはりクリップ・タイプに関してはKORGが一番評判が良い様です。
やっぱりKORGなのか??
コメントヤセガエル | URL | 2012-04-03-Tue 20:50 [編集]
kickさん、おばんどす。

良さげですねー。Pitchclip!
ワタシも昨年、未知のメーカーのクリップチューナーを
購入したのですが、3ヶ月もしないうちに壊れてしまい、
「やっぱコルグにしとけば良かった~」と悔やんでます。

kickさんのバージョンは振動感知式ですよね?
マイク内臓してるのも探してみよう…。
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2012-04-04-Wed 20:06 [編集]
ばんわ^^ コメント有難う御座います♫

> kickさんのバージョンは振動感知式ですよね?
> マイク内臓してるのも探してみよう…。

はい、マイクの類は一切付いてないみたいです。

やっぱヤセさんは弦だけじゃなく管にも利用出来ないとダメでしょうから、
マイク付きじゃないと困りますよね。

コルグのグリップ式チューナの最上位機種が来月発売みたいですよ。

それにしてもZoom G2内蔵のチューナーは使えねぇ(苦笑 ʅ(◞‿◟)ʃ
今晩は!
コメントlime (モッピー) | URL | 2012-04-05-Thu 21:13 [編集]
kickさんこんばんは!
クリップ式のチューナー良さげな感じですね^^
実はわたしも、今の今まで、kickさんと全く同じ理由から
クリップチューナーを敬遠していましたが、安価なコトもあり
購入してみたいと思います(=‘~‘=)  

ちなみにズボラな私は、ギターチューニング開放弦フラッシュというサイトを使い
毎度、曖昧な音合わせをしていますww
>lime (モッピー) さん
コメントkick | URL | 2012-04-06-Fri 21:23 [編集]
こんばんは!コメント有難う御座います^^

> クリップ式のチューナー良さげな感じですね^^
> 実はわたしも、今の今まで、kickさんと全く同じ理由から
> クリップチューナーを敬遠していましたが、安価なコトもあり
> 購入してみたいと思います(=‘~‘=)  

モッピーさんも同じでしたかw ヽ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v なかまぁ♪

以前知人に良い(ソリッド)ギターはボディが鳴っているが分かるし、
更に良いギターはネックやヘッドまで共鳴すると言う人が居たのですが、
自分が鈍感過ぎなのか?まったくボディ鳴りなど感じない当方の安ギターで、
ヘッドの先端にクリップを取り付けても問題なく感知してくれるので、
我々の心配は取り越し苦労だったみたいです・・・><

> ちなみにズボラな私は、ギターチューニング開放弦フラッシュというサイトを使い
> 毎度、曖昧な音合わせをしていますww

へぇ、そんなサイトがあるのですか。
面白そうだから見に行ってみようww
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
