日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ボビー・コールドウェルのマメチ?
2012-04-15-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 今現在こうしてブログ記事を書いているときは勿論、普段自宅でPCを扱っている時は100%と言って良いくらいBGMとして音楽を流しながら作業してますが、その音源先は1割程度が「 動画配信サイト 」や空中波の「 FMラジオ 」、3割が所持しているCD等の「 アルバム 」から、そして半分以上の6割くらいはJAZZ系の専門局を中心とした「 ネットラジオ 」を利用して音楽を掛けています。

 在アメリカの放送局を中心に数ある「 ネットラジオ 」の中で当方が優先的に選局しているお気に入りが幾つか存在しますが、その中でも最近特にヘヴィーリスナーになりつつあるのがフロリダ発の「 Smoothjazztampabay.com 」という局です。

 CMフリーなのは最低条件として、この「 Smoothjazztampabay.com 」の何所が気に入っているかと言うと、オンエアは名前の通りスムースジャズが中心だけど、それ以外の「 Jazz 」や「 ソウル・ミュージック 」そして「 AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック) 」など、おそらく選曲者がスムースだと感じる音楽はジャンルに囚われずにチョイスしていると思われ、その様々なジャンルが掛かる割合や選曲のセンスが実に自分好みな点です。
(╹◡╹)b goooood!!

 最近そんな「 Smoothjazztampabay.com 」から数回流れてきて思わず胸キュン♡(死語w)だったのが、我々バブル景気を知る世代にとっては、あの時代にHitを飛ばしまくっていたので馴染みの曲も多く、今では聴けばバブルの思い出が蘇ってくる方も多いであろうアーティストの一人であり、スムースジャズ好きにとっては彼のバックバンドやサイドマンから後に「 デイヴ・コーズ(Dave Koz) 」や「 ボニー・ジェイムス (Boney James) 」などスムースジャズ界の押しも押されもせぬスーパースターを何人も輩出した事で有名であろう「 AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック) 」界を代表するシンガー&ソングライター「 ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell) 」のアルバム


Heart of Mine

     Heart of Mine / Bobby Caldwell (ハート・オブ・マイン) - Bobby Caldwell


収録の「 All Or Nothing At All 」でした。


 「 All Or Nothing At All (Live in Tokyo)  / Bobby Caldwell 」



そんな事がキッカケで何気無しに「 ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell) 」でググって1ページ目に検索された「 ウィキペディア 」の項目を読んでビックリ!したのですが、1978年のデビュー作「 What You Won't Do for Love 」は本国でもヒットしたものの、日本では多くの曲がCMに採用されるなど「 AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック) 」を代表するシンガーとして人気の絶頂だった1980年代では、アメリカじゃイマイチ振るわなかったとの記述が!?

 もしかして「 アメリカ人にとってボビーは一発屋という認識なのか?? 」と正直ショックでしたが、そんな事実を聞いた後でも「 All Or Nothing At All 」を含め、彼の数々の名曲は今も決して輝きを失う事無く素晴らしいと再確認しつつ気を取り直し、普段は安いスムースジャズのCDを目当てに時々行く某中古ショップへ今度出掛けた際には、バブル時に購入して現在も保有しているアルバム以外の彼のCDを見かけたら迷わず購入しようと心に決めました♬

 最後に余談のマメチwですが、「 AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック) 」という言葉は、英語圏は勿論、日本以外の国では通じない所謂「 和製英語 」だそうです。 ( ◞◔◟౪◞◔◟ )






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

トラックバック1 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ボビコ~♪
コメントヤセガエル | URL | 2012-04-17-Tue 01:23 [編集]
kickさん、おばんですe-250

"All or Nothing~"、イイですねー。
アル・ジャロウさんヴァージョンもツボです。

ボビコ~は、曲を提供したボズさんや、ジャロウさん、
ピーター・セテラさんのヴァージョンがヒットしたのに、
シンガーとしても決して劣らない自分名義の作品が
ことごとくコケるというワケのわからんヒトですね。
仰る通り、アメリカ人からは“一発屋”認定かも…。

私はほとんどのアルバムをアノ店で揃えたファンですが、
“一発屋”だなんて「とんでもねーゴルア!」というカンジ。
全部イイですよ全部。kickさんもコレクターへGO!
>ヤセガエル さん
コメントkick | URL | 2012-04-17-Tue 21:55 [編集]
ばんわ^^ コメント有難うございます♪

> "All or Nothing~"、イイですねー。
> アル・ジャロウさんヴァージョンもツボです。
>
> ボビコ~は、曲を提供したボズさんや、ジャロウさん、
> ピーター・セテラさんのヴァージョンがヒットしたのに、
> シンガーとしても決して劣らない自分名義の作品が
> ことごとくコケるというワケのわからんヒトですね。
> 仰る通り、アメリカ人からは“一発屋”認定かも…。
>
> 私はほとんどのアルバムをアノ店で揃えたファンですが、
> “一発屋”だなんて「とんでもねーゴルア!」というカンジ。
> 全部イイですよ全部。kickさんもコレクターへGO!

ヤセさんに今回頂いたコメントに対し、この一言で返信したいと思います。

(*◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽◟*)

「まったくもってヤセさんの言う通りやぁぁぁぁ!!!」

(※注 断じて手抜きではありませんw)
トラックバック
TB*URL
-
トラックバック 2012-04-15-Sun 15:40
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
