日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
How many  take?
2012-04-22-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 当ブログの更新に関して「 音楽 」に関する事さえ本来なら記事内でしたい話題の半分も内容に盛り込められないのが現状でして、よって当方が「 音楽 」と同じくらい好きな「 サッカー 」など他の話題は出来るだけ自主規制してきたのですが・・・・・今日は一言だけ言わせて下さい。

 「 マリノス何やっとんじゃボケェェェ! ლ(。◕`ε´◕​ლ) 」

 気を取り直して話題を変えますが、先日、現在は最新リーダーアルバム「 VOICE 」のメンバー「 アンソニー・ジャクソン(Anthony Jackson) 」「 サイモン・フィリップス(Simon Phillips) 」という大御所達とツアー中の「 上原ひろみ 」が、かつて同じ新進気鋭の若手プレイヤー達と結成していた「 Hiromi's Sonic Bloom(ソニックブルーム) 」名義で2007年にリリースされた


Time Control

     Hiromi's Sonic Bloom: Time Control - 上原ひろみ


を久しぶりに聴いて、リズム音痴でテンポキープが苦手な自分には絶対カウントすら満足に取れない彼女の特徴のひとつ(?)「 変拍子⇒変拍子 」への頻繁なリズムチェンジでメンバー全員が当たり前にプレイしているのを「 (;>‿<) (プロだから当然しれませんが)やっぱスゲェ!! 」と改めて驚嘆してましたw


 「 Time Difference / Hiromi's Sonic Bloom 」



 ところで「 変拍子Jazz 」と聞けば、ウェスト・コースト・ジャズの雄「 デイヴ・ブルーベック(Dave Brubeck) 」の名盤


Time Out

     Time Out - Dave Brubeck


収録の「 5/4 拍子 」のリズムで進行していく「 Take Five(テイク・ファイヴ) 」


 「 Take Five / Dave Brubeck 」



を連想される方は多いと思いますが、この「 Take Five(テイク・ファイヴ) 」は本家に負けない魅力的なものや、中にはゲテモノ系wな変り種まで多くのカヴァーが存在している事でも皆さんご存知だと思うので、今回は数ある「 Take Five(テイク・ファイヴ) 」カヴァーの中から当方がオキニイリなものから??なものまで3曲ほど取り上げてみたいと思います。

 まずは当ブログ的にもピッタシで当方も大好きなのが「 アコースティック・アルケミー(Acoustic Alchemy) 」が初期(ギターデュオ時代)最大のセールスを記録したアルバム


Reference Point

     Reference Point - Acoustic Alchemy


収録の「 Take Five(テイク・ファイヴ) 」です。


 「 Take Five / Acoustic Alchemy 」


 こちらは原曲の魅力は活かしつつ、レゲエ調のリズムにアコーステック・ギターのサウンドが栄えたアレンジの名テイクに仕上がっていると思いますが、次に取り上げるのは謎の集団「 Thelonious Moog(セロニアス・モーグ) 」のアルバム


American Standard

     


収録のヴァージョンです。


 「 Take 5, 6 & 7 / Thelonious Moog 」



 グループ名もJazz界の偉人をオチョクった様なふざけたネーミングで、それに違わないリズムチェンジの度に原曲のテーマから無理やり1拍づつ分の音を足していくアレンジが初めて聴いた時の当方には吹飯モノでしたが、本当は実力のある人達だからこういうおフザケがやれるのでしょうね。

 それでもまだ「 Thelonious Moog(セロニアス・モーグ) 」のヴァージョンは自分にもカウントするだけなら可能な範囲ですが、それすら絶対に不可能なのがノルウェーのコミック・フュージョン・バンド(?)「 ファーマーズ・マーケット(Farmers Market) 」のアルバム


Speed /Balkan /Boogie

     Speed Balkan Boogie - Farmers Market


内のオープニング・テイクなのですが、宜しければ聴いてみて下さい。


 「 Take Five - Take 11 / Farmers Market 」



 曲の最後の方は何処かの国のフォークソングみたいになっちゃって「 Take Five(テイク・ファイヴ) 」関係無くなってるし(苦笑 ʅ(◞‿◟)ʃ






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
