日課の「 ジョギング 」と、その最中に主に聴いている音楽ジャンルの「 フュージョン・スムースジャズ 」といった話題を中心に、WEB上で広告を見たりアンケートに答えるだけでお小遣いが貰える「 サイト稼ぎ 」の話題なども少々。気になることを気ままに語ります
ジョギングしながら聴く smooth jazz
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Smoothjazz元年?
2013-03-10-Sun  CATEGORY: 日記(音楽)
 もう大分前に「 日本国内で『光回線』の加入者数が『 Adsl 』を抜いた 」というニュースを聞いた覚えがあり、我が家へも以前から頻繁に「 光回線&CATV 」の業者からダイレクトメールや電話、更には直接セールスマンの訪問を受けての勧誘が有ったのですが・・・・・

 実際に会社や他所で「 光回線 or CATV 」からネットしてみても我が家の「 Adsl 」と大して変わらない印象で、当家でのパソコンの使用状況なら10年以上利用し続けている「 Adsl 」でも特に不満・不便は感じないし、何より「 だって光は高いじゃん.... ʅ(◞‸◟)ʃ 」という事で、「 光回線&CATV 」への勧誘は全て断って来ました。

 ところが先月位に母親が知り合いから「 電話とネット回線をセットで『光』にすれば、今の『 Adsl 』+固定電話代よりも安くなるらしいよ♪ 」と教えられ、まさかと思いつつ調べてみたら若干だけどその通りで、更に俗に言う「 2年縛り 」に合意すれば工事費もタダ!という事で、我ながら現金だと自覚しつつw早速「 光回線 」への変更手続きをし、先日無事に工事も済んで今回は記念すべき「 光回線 」を通じての初投稿記事(笑)となりましたw
 ★☆祝福の☆★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★☆舞じゃ☆★

 只、「 モデム 」とか「 PHS 」を使ってネットに繋いでた時期から「 Adsl 」を初体験♡した時は、その速さの違いに驚愕した記憶が有りましたが、今回「 光回線 」にして確実に通信速度は上がったのでしょうが、やはり実際パソコンを使っていても速くなった実感は殆ど無いのが正直な印象です(苦笑

 それでも今年は我が家の「 光回線元年 」となった訳ですが、ところで当ブログのメインテーマである「 スムースジャズ 」にとっての元年は、サックスプレイヤーの故「 グローヴァー・ワシントン・ジュニア(Grover Washington, Jr.) 」が当時のエレクトロニックJazzのメインストリームだった「 フュージョン 」をベースにしたソウルフルなスロージャム、所謂「 クワイエット・ストーム 」フォーマットのナンバーを発表し始めた1970年代という事になるのでしょうが?

 但し、その「 クワイエット・ストーム 」フォーマットのフュージョンスタイルが広く浸透したのは、グラミーも受賞したボーカル・チューン「 Just the Two of Us 」


「 Just the Two of Us / Grover Washington, Jr. 」



を含む名盤「 Winelight 」


Winelight

     Winelight - グローヴァー・ワンシントン・Jr.


が発売され大ヒットした1980年以降であろうと思われ、事実それ以降はグローヴァーのスタイルを追従するアーティストが続々と現れ、やがて彼らにより1990年代から2000年代前半に掛けての一大「 スムースジャズ 」ブームが起こる訳です。

 そんな将に「 スムースジャズの父 」という称号が相応しい「 グローヴァー・ワシントン・ジュニア(Grover Washington, Jr.) 」に対し、普段スムースジャズのファンを自負し、この様なブログで色々能書きを垂れてる当方ですが、グローヴァーさんのアルバムは今回取り上げた「 Winelight 」しか所持してません(汗 (๑≧♉≦) テヘペロ♪






下バナーをクリック♪で、主が大変喜びます!

トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 ジョギングしながら聴く smooth jazz. all rights reserved.
